我が家の冷蔵庫にネギがなくなったので、畑にネギ掘りに。

1月30日朝、積雪は約10cmです。


ネギを掘ったばかりの時は泥だらけですが、


外側の薄い皮をはぎ取ると、白いキレイなネギになります。


雪の中は天然の冷蔵庫となっているので、鮮度もバッチリです。


*****

さてさて、今年の冬は暖冬から一転、厳しい冬を迎えました。
先週末の大雪には参りましたね~。

暖かさも極端なら、寒さも極端。2月以降は、どんな天候となるのでしょうか?

それに、極端なのは気候だけではなく、社会の流れもなんだか極端な傾向のようですが、今年のトレンドは「極端」なのかな?などと思っています。

しかし、大切なことは、たとえ社会が極端であったとしても、極端な社会の流れに振り回されることなく、自分自身の「想い」を軸に生きていくことだと思っています。

私の場合は、「自分で作れるものは自分で作る。余ったらおすそ分けする」ということになると思います。

野菜など、植物と接することが多いですが、大切なことは「植物の目線」だと思っています。植物と対話しながら、植物の力を引き出せるような野菜栽培を心がけていきたいです。