数日前、高校同級生から突如、お誘いのラインあり、

大怪我で東京ツアーに行けなかったRちゃんのお礼参りに誘われ奈良へ。

 

行先は

鏡作坐天照御魂神社➡読み方(かがみつくりにますあまてるみたま)神社

 

ここの宮司さんが、和歌山県田辺のご出身だそうです。

 

 

はじめて聞く神社なので調べてみた

 

天照大神が天の岩戸に隠れた際、

八咫鏡をつくったと伝わる石凝姥命など三神が祀られている。

古くから鏡づくりの神として信仰を集めてきた。

美の神として技術向上を願う美容師や鏡業界の関係者の参拝が多い。

境内には、朱塗りで三間社春日造の本殿や摂社の天照大神社などが立つ。

また、鋳鏡を洗い清めたといわれる鏡池もある。

社宝として三神二獣鏡(非公開)を所蔵している。

 

場所は、奈良県 磯城郡田原本町八尾

 

私たちも、更に美しくなれたら( ´艸`)

との願いも込めて同行!

 

5月19日(日)

 

雨の日でしたが、

御坊方面の友だちが車で誘いに来てくれました。

 

私はノビノス前で待ち合わせ(*^^*)

大怪我をしたRちゃんは、

まだ松葉杖を使いながらのリハビリ中ですが、

まぁまぁ 歩けるようになっていました。

 

 

途中で、奉献する清酒を購入していきましたよ。

他にも、奉献するもの

鏡餅、鯛、野菜、果物、お金 など

沢山、用意していました。 

 

・・・・・・・・

 

春日大社で、知人と合流し、

やよい軒で昼食。

 

鏡作坐天照御魂神社では、

奈良在住の二人の同級生とも合流。

 

カーナビ&グーグルマップを見ながらの到着でした(*^^*)

 

が、少し迷い、神社への到着が遅れる旨を

連絡。

 

 

。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社の境内に

 

鐘があると思えば、

社務所は、昔、お寺だったそうです。

 

 

 

 

この鐘も軍需工場に運ばれるも、

直後に終戦を迎え、ここに戻って来たそうです。

 

鐘をつかせてもらいました。

 

 

 

お守りに

鏡を購入しましたよ。

 

・・・・・・

 

帰り、みんなでロイヤルホストで一服。

 

頼んだものが、思いのほか大きくてびっくり( ´艸`)

 

 

美味しかったけどね。

 

 

この日、友達からもらった赤こんにゃく

 

円すい型のお煎餅

 

この日もいっぱい話して

 

豪勢にお仕事してる同級生に刺激をもらいました。

 

早速、次はどこへ行く?

 

・・・・・・・

 

この日、娘は、雨の中、野外ライブへ・・・

風邪ひかなくて良かったよ~~

 

お祓いしていただいた 浄水は、北西に1年置いておくそうです。

500mlのペットボトルに入れて設置しました(*^^*)

1年後忘れないようにしなくては!