wasuteruさんが、アップで見たいとコメントをくださったピンクの花。

 

 

 

こぼれ種でどんどん増えます。

 

正式名は、シレネスパニッシュフラメンコとか、
シレネピンクパンサーとか、
シレネカロリアーナとか、

いくつもの名前があるのですが、

 

我が町には、玄関先に、この花を植えている家がとても多く、

ご近所さんらは、地名をとって、別名「海南草」と呼んでいます(笑)

もこもこに綺麗にするには、もっと、隙間を空けずに植えるのが

コツのようです。

 

・・・・・・・

 

ノビノスの植え替え時に貰ったのを分けてもらった謎の草にも花が咲いてきました。

 

 

拡大してみるとなかなか可愛いじゃないか( ´艸`)

 

・・・・・

 

wasuteru さんが、「ランはギンギアナムではないかと思います。」

とコメントくださった花、

はい、多分、キンギアナムです(*^^)v

 

2020年に、「何という蘭かなぁ?」とブログに書いたら、

ミージュさんが、「ランの名前はデンドロビウム キンギアナムだと思います。

(品種名まではわかりませんが)」

とコメントくださり、これだ!と思ったのです。

私は、セッコクに似てるなぁ、と思って、

アチコチのブログをサーフィンして調べてたけど、

よくわからなかったんですよね。

 

ミージュさんは、

「実際にはセッコクとキンギアナムが交配されて

もう血でしか区別ができないところまで来ています」

と、詳しくコメントしてくれています。

 

これは、花は地味ですが、香りがとても好きです。

 

 

小さいけど、いっちょ前に蘭の顔してます✨

 

2020年4月の画像

 

。。。。。。。。。。。。

 

 

今年も、自生してきました 白いタンポポ

あらら 太陽の光で黄色く見えるけど、黄色いのは芯だけです。

 

 

君子ランは更に開花

 

。。。。。。

 

テレビでやっていたのを見て作った

なんちゃってチャーシュー

 

豚の細切れを固めて作りましたよ(*^^)v

 

 

 

上手くできたので、今日も作成。

長男夫婦がお昼を食べに来てくれたので1品に!

 

 

 

①豚こま切れ肉に軽く塩コショウして片栗粉をまぶして

コネコネしたら、

 

棒状のカタマリにして、ラップに包んで

レンチン 裏表

 

②タレ(砂糖、酒、みりん、醤油、おろし生姜、ねぎ)を沸騰させて冷ます。

 

 

アイラップ(何でもいいけど)の中に、

①と②を入れて、冷蔵庫で味を浸み込ませる!