4月7日(日)ほぼ晴れ(時々曇り 午後一時小雨パラつく時も)

 

同世代のご近所さんたちと3人で、

新聞広告に乗ってた吉野山バスツアーに申し込んでいました。

 

 

●朝、8時30分頃、 バスで和歌山駅出発

 

なんと、数あるバスツアーの中、同じバスに知り合いの方も参加していました。

びっくり!

 

コースは、

●吉野山散策➡談山神社散策➡唐子・鍵遺跡・復元楼閣

 

 

吉野山に着くまでが・・・

すごい渋滞で・・・

バス時間が長くなってきたので、

バスツアーから出るお弁当を先に、バスの中で頂きました。

 

 

 

 

バスから降りて。

 

下千本桜の道をてくてく・・・

 

山一帯が 桜・桜・桜! 

そして桜の谷!

散りかけているのもあり、桜吹雪を浴びながら 吉野山散策🌸

 

 

 

 

焼きタケノコが美味しそうでした💖

ただ・・・結構大きいのに¥300

日本産じゃないのかな?

と、買うのをためらう( ´艸`)

 

 

 

 

金峯山寺(きんぷさんじ) 蔵王堂へ

 

金剛蔵王大権現

全身が青黒い鬼のような形相の金剛蔵王大権現を見ようと、

チケット売ってる列に並んでみたけど、

入るのに1600円💦

集合時間もあるし💦

 

 

 

入るのあきらめて、

ぶらぶら、買い物したり、食べたりして回りました。

 

 

日本酒アイス

酒粕の風味で美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから、バスで移動しまして、

談山(たんざん)神社

 

 

中大兄皇子と中臣鎌足が

大化の改新のための話し合いを行った事で有名な神社

 

中大兄皇子は後の天智天皇

中臣鎌足は後の藤原鎌足

 

大化の改新・・・昔習ったなぁ。懐かしい。

 

ネットでおさらい

飛鳥時代の豪族(蘇我氏)中心だった政治を、

蘇我入鹿を暗殺し滅亡させた事で、

聖徳太子の頃のように天皇中心の政治にした。

 

 

 

そこからまたバスで移動して、

唐子・鍵遺跡へ

 

 

 

 

復元楼閣

 

 

随分歩きました。

階段、坂道かなりあったなぁ。

左膝故障中の私は、最後の方、

足がちょっと辛かったけど💦

 

楽しかった!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

余談・・・行き道の京奈和自動車道を通る時、

あの小林製薬が見えました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ハプニング・・・

①吉野山でバスの集合時間に私たち3人少し遅れて

添乗員さんが、私たちを探しに行ってくれた頃にバス到着。

すみませんでした💦

バスがいっぱいで、違うバス目指して歩いていました💦

 

②レスティ唐子・鍵道の駅のパンが美味しいと聞いて

約2,000円分も買ったのに、

帰りの電車の上の荷物置きに忘れて来てしまった💦

 

しまった しまった島倉千代子よ(´;ω;`)ウッ…

 

海南駅を出てから、家まで歩いてる時に気付き・・・

家に帰るも、

駅の電話番号は、どこにも出てなくて、

 

結局、

海南駅にいって、インターホンでパンを電車に忘れた事を言うと、

駅員さんが神対応してくれました。

まずは、電車に連絡を取ってくれて、

私のパンがある事を確認してくれて、

 

その電車は、終点御坊まで行った後、

和歌山駅まで戻ってくるので、

海南駅に来た時に、

駅員さんが受けとってくれたのです。

 

一件落着!

お若い駅員さんでしたが、

丁寧に対応してくださり、

感謝です。

ありがとうございましたm(__)m。

 

 

あ~ 色々あった( ´艸`)

 

 

 

 

千本桜 好きです💖