実家方面で農家をしている昔からの友だちから

 

スターチス&カリフラワー&ブロッコリーをいただきました。

 

 

 

細かい花ですが、アップすると、

小さな1つ1つの花がとても可憐で可愛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

カリフラワー&ブロッコリーは貰った時はこの3倍ほどあったけど、

毎日食べて、今のところ、残りがこの画像です(*^^*)

 

 

有難いです。

 

 

・・・・・・・・

 

いただいたのは、2月13日の夜。

 

 

同級生のお通夜でした。

 

毎回の同窓会で会う子だったので、

また次の同窓会で会えるものと勝手に思い込んでいたので

 

ショックでした。

 

 

 

通夜葬儀は、実家方面。

 

仕事が、スムーズに終わったので、

職場から高速に乗って直行しました。

 

お参りが多くてびっくり。

私は、ちょうど通夜が始まる午後7時ギリギリに

式場に着いたのですが、

 

大勢のお参りで、

記帳だけして、しばらくは外で待つことに。

 

 

喪主(息子さん)の挨拶もお経も

7時前から始まっていたと、後で聞きました。

(この地方、 特に亡くなった子の出身地方は

何でも始まるのが30分ほど早いんや!と、

その地方の漁業組合(漁協)で働く友達が横から教えてくれました)

 

 

御焼香の後も、

式場内に飾られている

生前の元気な祭りの時や

ご家族との写真を見たりして

お別れさせていただきました。

 

故人は職場で、ずいぶんと出世していたと、

この日、はじめて知りました。

頑張ったんやなぁ。

 

私の故人の思い出は、

青年団のバスツアー、スキーツアー、イベントもあるけど、

一番心に残ってるのは、

中学の遠足で、「君の瞳は10000ボルト」を歌って、

上手なのにびっくり感動した事かな。

 

 

お疲れ様でした。

故人のご冥福を心からお祈りいたします。

 

。。。。。。。。。。。

 

 

これだけ多くの同級生に会うのは

同窓会以来でした。

 

 

 

お参りの後、

 

 

居合わせたメンバーで集まって喋っていると、

 

農家をしているSちゃんが、

 

「売り物にならん花と野菜持ってきたんで良かったら貰って!」と。

 

私たちは、

駐車場に移動して、

Sちゃんが

どっさり 車に積み込んできてくれたスターチス&カリフラワー&ブロッコリーを

分けて、いただきました。

 

 

その後も、

積もる話もあり

 

時間の許す面々で

 

「コメリでも行こか?」

 

「うん、うん。」

 

「うん? コメリ? コメダやろ!」

 

コメリ・・・田舎に多いホームセンター

コメダ・・・カフェ

 

似てるけど全然異なもの。

 

 

「こんな時、不謹慎やけど、

皆に会えて、ちょっと嬉しかった。

○○くん(故人)が引き合わせてくれたようやね。」

そんな言葉も。