1月16日(火)

コロナ検査陰性で入院決定。

 

病室へ。

2人部屋と聞いていましたが、

案内されたのは4人部屋でした。

 

部屋に入ると、右にトイレ、左に洗面台。

へぇ~ トイレは廊下に出なくて良いんだ!

 

部屋にポータブルトイレを置いてる方もいましたが、

見事に臭いは全くしませんでした。

カーテンで仕切っていて、

他の同室の方々のお顔は、退院まで見る事はなかったです。

 

私は奥の窓際のベッドでした。

見下ろす外の景色がなかなか良い。

へぇ~ この病院にもベランダ庭園があるんだ!

知らなかった(*^^*)

 

テレビは?

 

まるほど、床頭台に備え付けでしたか。

 

 

こうなるのね

(説明がなかったので💦 はじめはわからなかったです(笑))

時代について行けてないわ~

 

でも、テレビ使わないでおこう。

テレビカード買うほど見ないかもだし。

 

 

暇を持て余したら・・・と、

売店で雑誌を買ってきました。

「光る 君へ」のページがあったからコレにしました(*^^*)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いよいよ検査準備にナースが来ました。

 

血管確保です。(もしもの時のための点滴)

え?利き手の右手に入れるの?・・・

ま、いいか。検査終わるまでだろうし。

 

車いすでレントゲン室へ。

肩に麻酔を効きやすくするための筋肉注射をして、

 

麻酔ゼリーをゆっくり口の中で溶かし、

(そう不味いものでもなかった)

気管支鏡検査をすべきベッドへ臥床。

 

ここでも知り合いナースがいました(*^^*)

ちょっと照れます💦

 

マウスピースをくわえて、

目に薬が入ってはいけないからと、

目の上にアイマスク。

 

 

まだ全然意識あるんですけど・・・・・💦

このまま検査は嫌だな・・・

 

 

 

と思ってましたが・・・・

 

一瞬でした・・・

 

 

 

 

 

 

気が付けば。。。

 

まだカメラの途中(終わり掛け)でした。

 

 

 

 

わぁ~~~苦しい~~~

 

ゲボ ゲボ ゲボ

 

めっちゃえずきました💦

 

早く終わってくれ~~~

 

 

やっと口からカメラを抜いてくれてホッとしたら・・・

 

アイマスクをとってくれて。

 

「こちらのベッドに移れますか?」

 

はい!

身体は、普通に動き、移動すると、

そのままストレッチャー風ベッドで病室へ。

 

やれやれ終わった。

 

ここから2時間経過観察とな。

出血注意。

 

 

嬉しい! 喉、全然痛くない!

 

 

と思ったのも束の間。

 

 

寝返りをうとうとすると。。。。

 

 

身体全体が痛くて痛くて・・・・

 

身の置き所がない・・・

 

深呼吸をしようとすると・・・

胸が痛くて 息ができない・・・・  辛い

 

 

肺を触るとは…こういうことなのね💦

 

 

痛くて、身動きが取れない・・・ところへ・・・

 

 

ケータイに着信が・・・・

 

 

思うように動けないもので、、、

ケータイを手にした時には

切れていました。

 

どこから?

職場からでした。

しばらくすると、ラインで

「明日の午前外来入れませんか?」と。

 

。。。「無理です」と返信するのが精一杯でした。

職場には、気管支鏡検査で入院する事は伝えていません。

この2日間は有給休暇と休みを希望していました。

 

そこへ連絡が来るくらいなので、

職場も困っているのだろうと思いましたが、

明日朝は、私も診察があるので無理です。

 

それにしても、辛い。。。

 

枕元のベッドリモコンで、

上半身を少し起こしてみたら、少し楽な気がした。

足元も上げてみたり・・・

 

しながら のたうち回ってると・・・

 

 

気管支鏡をしてくださった医師が来て、

 

「大丈夫みたいですよ。悪いモノじゃないようです。」と。

 

言ってくれたように思ったけど・・・・

 

 

あまりにしんどい最中で、

部屋も薄暗く・・・・

 

 

あれは、現実だったのかなぁ?夢?

 

 

 

2時間経過し、

喉からの出血もなかったので、

点滴抜去。

 

 

 

・・・・・・・・

 

娘が仕事帰りに、顔を見に来てくれました。

 

娘のお見舞いの品(笑)

 

 

夕食も届きました。

が、私としたことが・・・・

 

お箸を忘れて来てしまいました💦

(入院した時に、伝えたのですが、付けてくれてなかったので)

 

娘が、隣に来たナースに

「すみません、お箸、いただけませんか?」と言うと、

 

お隣の方も、

「私も、スプーン忘れてきたんで欲しいよ?」と(笑)

 

 

 

 

魚は「タラ」煮物は「蕪」

美味しく味付けしてくれていて 

やわらかく食べやすくはあるし、

 

お昼は絶食でお腹は空いていたのですが、

まだまだ、息をすると胸が痛んで

なかなか食べられない・・・

 

ゆっくりゆっくり

休憩しながら

 

全部食べました。

(常に食い意地ははってます)

 

 

徐々に痛みもマシになってきて

 

午後8時頃には

起きてトイレへ・・・

 

 

ウッ!

歩く振動も胸に響く・・・・辛い💦

 

 

どんなに動いてもまだしんどいし、痛い💦

 

 

血痰は出ませんし、喉の痛みはないので、

医師は上手に気管支鏡を入れてくれたのだとは思います。

 

 

・・・・・・・・・

 

部屋は4人満室なのに、、、

皆さん、とても静かに過ごされていました。

 

一夜が明けて。。。。

 

 

まだ胸の痛みはあるものの

 

だいぶ元気復活!

 

 

楽に歩けるようになったので、

デイルームへ行き、

コーヒー飲みながら、朝ドラを見ていると、

 

 

「やまももさん? やっぱり!」

 

同い年ナースが声をかけてくれました。

 

私、「ぶろんこ、なかなかしんどいなぁ・・・・💦」

 

色々話して・・・・

 

同い年ナース、「どうもなくても、調べておいたら

今度引っかかった時に、

これは、問題ない影ってわかるから、ええで。」

 

そうやね(*^^*)

 

声かけてくれてありがとラブラブ

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

部屋に戻ると

朝食が届いていました。

 

美味しいパンやわ💖

 

この後、無事に退院。

 

 

何とか、自転車で帰宅できました(*^^)v

 

 

が、胸の痛みが取れるまで3日ほどかかりました。

 

肺の影の

病理検査の結果が出るには時間がかかるので、

次回診察になります。

 

 

今まで、胃カメラや大腸ファイバーも受けましたが

私には比べものにならないほど、しんどい検査となりました💦

 

 

 

気管支鏡を受けたブログを読むと、

全然しんどくなかった書いている方もいたので、

人それぞれのようではあります。