気管支鏡検査を受ける事になり、

 

外来診察室隣の

検査説明を受ける部屋へ。

 

 

説明してくれたのは、

少し年上の知り合いナースでした。

 

 

この病院がまだ古かった頃、

ここに私と一緒に入職した方です。

 

詰め所は違いましたけど、

どちらも結婚が決まってからの中途採用で、

一緒に就職試験(作文と面接)受けて、

新人研修も受けました。

 

 

 

「お久しぶり!」

 

既に一度定年退職しての再任用だと、話してくださいました。

 

 

検査は、1泊入院。

 

朝食は、普段の半分にして、

10時に入院し、午後1時~気管支鏡検査。

翌日、10時退院予定(出血などなければ)。

場合により、入院延長もありうるとの事。

 

 

眠らせてもらって、

胃カメラと似たような感じで、

口からマウスピースを通して気管支鏡(カメラ)を挿入。

CTやレントゲンに写った右肺の影の部分の一部を採って、

病理検査に出してくれます。

 

私は、気管支鏡は、

患者としては勿論、

看護師として、ついたこともない検査です。

 

 

 

その後、

入院案内の部屋へ。

 

ここでも知り合いナースから説明。

以前、同じ詰め所で働いていた方でした。

この方も、私より年上だから、

多分、再任用かな?

 

「気管支鏡、後がエライらしいよ💦

喉がいつまでもヒリヒリ痛むて言う人もいてるで。」

 

と教えてくれました・・・・

 

おおおお・・・・ちょっと怖いじゃないの、それ💦

 

 

 

つづく