十日戎に行ってきました。

 

地元の神社です

 

 

 

 

 

私の実家では、えべっさんにお参りする習慣はなかったのですが、

夫は、子供の頃から当たり前のようにお参りしていたようです。

 

 

 

吉兆の熊手とのし飴を買いました。

 

くじ引き・・・はずれは金太郎飴

 

 

たこ焼きを買いに並んでたら・・・

何年かぶりに、末っ子同級生のパパさんに遭遇。

  (末っ子6年時、昔で言う学芸会で、親も演劇をした時の、お姫様役の方

  私の役はビューティベア(笑))・・・ペア違ってベア(bear)=熊やで)

 つもる話を。。。(笑)

 

 

・・・・・・・

 

このえべっさんにあたり・・・・

 

お宮さんの役員さんから招集がありました。

1月6~8日、午後~ 来れる日だけで良いとの事。

内容:吉兆の笹飾り作り

 

この時、白の割烹着を着て欲しいと言われ💦

「持ってません」と言うと、

 

年輩のベテラン役員さんが、

「これ、あげるわ。」と。

 

 

これから、お宮さんのお手伝いの時は、

いつも、この白い割烹着を着て出るよう言われましたが、

 

こんな白い割烹着は、

今は、どこにも売ってないようです。

 

 

私よりお若い方も、ネットで探してもなくって、

ご近所の年輩の方にいただいたと言っていました。

 

私より少し年上の方は、

 

「嫁入の時、母が用意してくれてた」と。

 

ん?

 もしかしたら・・・・私も嫁入りダンスに入ってるかも?💦

 

私が嫁いだ頃は、

まだ、お葬式のお手伝い(てったい)の時、

皆さん、白い割烹着でお手伝いしたりしていました。

まだお葬式も、自宅でやる家もチラホラありましたから・・・

 

と思いながら、まだ嫁入りダンス見ていません。

 

貴重なものをいただきましたm(__)m

 

もし、タンスから出てきたら、これは、

また、持ってない方にお譲りしようかと思います。