鳥取砂丘、砂の美術館を出て日本海を通りながら

 

日本海側に位置する兵庫県香美町に入りました。

私たちが目指したのは、

 

 

天空の駅と言われる「あまるべ鉄橋」(余部鉄橋)

 

 

この橋げたの上にあまるべ駅(JR)があります。

 

 

今は、余部クリスタルタワーのエレベーターで

リアス式海岸の景色を眺めながら上まで行く事ができます。

 

高い!

 

 

 

昔はね、この駅まで、山道を歩いて登ったそうです。

夫も大学生のころ、来た時は、歩いて登ったと言ってました。

 

私たちが空の駅に着いてすぐに、電車が来ました。ラッキー!

 

 

 

お昼頃なのに、電車から高校生が10人ほど下りました。

テスト期間なのかな?

 

 

ほんと、高い! 下を見ると足がすくむ。

 

 

 

 

 

 

 

旧余部鉄橋はJRが国鉄時代に作られたようですが、

 

昭和61年12月の列車転落事故を契機に、

架け替えに向けた取り組みがなされ、

平成22年8月に現在の余部橋梁が完成しました。

 

とあります。

 

列車は、昭和61年、

下にあった水産加工場に落ちて大惨事となったそうです。

 

 

※ この空の駅は、あまるべ駅 漢字では餘部駅と書いています。

兵庫県姫路市にある余部駅(よべ)と区別するために、

あまるべ駅は餘部駅と漢字を当てて区別しています。

土地はあまるべ(余部)なんですが、ややこしいですネ。

 

 

 

そろそろ

看護学校時代の友だちと30年ぶりの再会ランチに向かう頃となりました。