11月21日(火)

地元女性会のバスツアーに参加

 

 

事の始まりは、

公民館文化祭の日、

 

女性会の役員さんからお声がけいただいたことから、

日本画で仲良くしてもらってる方も参加すると言うので、

 

先輩ママ友Mさんを誘って参加しました。

 

女性会・・・少し前は婦人会だったと思うけど、

年齢が結構高い。

 

でも、老人会は、また別にあるようで、

女性会の役員さんが言うには、「老人会って、ほんまに年寄りばっかりやで。」と。

その方も、70代後半かと思われる。

 

私の地区のまとめ役員さんは・・・・

なんと、父の高校同級生で御年87歳。

優しくてとてもしっかりされている。

 

なので、足腰が弱っている方も結構いて、

杖をつきながら参加の方も何人かいました。

 

私は、まだかろうじて50代ですが(笑)

少し前まで、めっちゃ膝が痛かったので、その辛さはわかります。

 

お寺2ヵ所をゆっくり回る

無理のない企画だったと思います。

 

 

 

はじめに行ったのは、「薬師寺」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は 春日ホテルで。

 

 

 

 

鮭ごはん

 

 

 

トロトロのわらびもち。

美味しかったですよ。

 

 

そして、興福寺へ。

 

 

 

 

五重塔は、

これから、8年間に渡る修復にはいるそうです。

 

 

 

 

 

 

バスでは、皆さんから、たくさんのおやつを分けてもらいました。

ホットコーヒーも入れてくれたり・・・喋って食べて・・・・

 

 

クイズあり、ビンゴゲームあり

楽しい遠足でした。

 

朝8時半に出発して、夕方6時前には帰宅。

 

朝の弁当作りも洗濯もして余裕で出かけ、

夕飯作れる頃には帰れると言う、

 

主婦には有難いお出かけツアーでした。