台風直撃のお盆


8月14日(月)は、毎年のことに、

いつもは、午後から

親戚さんや和尚様がお参りに来てくださる日。


今回も午後から…

と思って、

午前中は、ガッツリくつろぎ気分で、

夫はパンツ(トランクス🩲)姿で、

私もアイスコーヒー飲みながら、


リビングで

高校野球(和歌山市高対神村学園)を

見ていたら、


ピンポーン💡


親戚さん(夫のいとこ)がお参りに来てくれた😅

雨の小降りなうちにと。


くつろぎモードの私と夫

アタフタ💧


夫も近くにあったTシャツは着たが



ズボンは間に合わず、

(2階に置いてたもので)


開き直って、

Tシャツにパンツ姿で「ようこそ」と対応💧


(よく奥さんやお子さんたちが来なかったもんですよ😅)


そこから積もる話。

親戚のこと、昔のこと。

私もそんな話を聞くのは好きです😊


夫が、「おい、あれは?

この前、庭の倉庫から出てきた写真、

持ってきてくれよ!」と。


この前の水害で倉庫が浸かったことで、

中のものを出して整理してたら、出てきた、昔の結婚式などの写真。


その中に、来てくれたいとこの

ご両親の結婚式の写真があったので、

お盆に来てくれた時に渡そう

って話てたのでした。


パンツ姿も既にどうでも良くなっていました(笑)




私が嫁ぐ前からあった提灯ですが、

一昨年、破れていたので

近くの仏壇屋さんで

張り替えてもらいました。


提灯を買うほどの張り替え料がいりました💧が

この形が好きだったので

あえて買い換えず、

30年以上使っています。


絵柄は、前の方が好きだったかな😅


お念珠




私のは房が朱色の。

嫁ぐ時、この家が浄土真宗なので、

一重の数珠を用意してくれました(親が)

実家は浄土宗なので二重です。



絵蝋燭 可愛いです🕯️


ろうそくに火を灯しても、
危ないから、
お参りが済むとすぐに消すので、
一向に減りません。

他のお宅ではどうされているのかな?

夫のいとこと、長々と積もる話をしている間に

和歌山市高、負けてしまいました⚾


その後、午後から和尚様がお参りに見えた時には、


夫、ちゃんとズボン👖着用!


いつもはバイクで来られる和尚様ですが、

今回は雨のため、お車で来てくださいました🚙

雨の中、ありがとうございました

合掌