手違いで、1月7日の記事

七日正月(七草茶&里芋)を消してしまいました。

 

「コメント」、「いいね」をくださっていたのに、

申し訳ないです。

 

記憶を辿りながら、再度書いてみます。

 

・・・・・・・・

 

 

七草粥は、家族に不人気なので、

今年は作りませんでした。

 

この日は、娘は県外の友達と名古屋へプラネタリウムを見に、

 

次男は大学の研究室へトレーニングに

早朝から出かけるので、

 

ささっと しゃぶ鍋をしました。

一応、実家でもらった すずな(蕪)&すずしろ(大根)を入れましたよ。

 

 

 

二人が出かけた後、私はまったりと、

七草茶をいただきましたよ。

(夫&末っ子の朝は遅い💦)

 

 

シソの風味が良く効いていましたよ。

 

 

どのお湯呑(お茶碗?)でいただこうかな?

※義母が置いてたもの

 

 

コレに決定!

 

 

 

 

 

 

昨日なら、

和菓子があったのですが、娘と食べてしまいました。

 

 

 

夫が行きつけの酒屋さんに入ったら、

仕事終わりに店の前を通った娘とでくわし・・・

 

娘がお店の方にあいさつしたら、和菓子をくださったそうです。

 

 

どちらも美味しゅうございました。

 

 

 

末っ子の分はなくなったけど、

1人で、冷凍マカロンを食べてしまってたので良いとしましょう(笑)

 

 

。。。。。。。。。。。。。

年末に実家でもらったもの

 

里芋(赤芽)

 

 

母は、帰る間際に「里芋いらんか?」と言うので、

 

私は、もう既に掘ったのがあるものと思って、

 

「あるんだったら欲しいよ。」と言うと、

 

そこから田んぼへ掘りに行くのでした💦

(最近は、このパターンでなかなか帰れない(笑)

 

母は、「白芽より赤芽の方が美味しいから、赤芽を多めに入れよか。」

 

と、言うと

 

あかめ、しろめで娘は笑う笑う

 

赤目、白目 と眼球をイメージした様子

(農家の子じゃなければ普通知らないよね)

 

里芋を掘りに行って、生姜まで掘ってきて母です、

 

 

デカいさつまいもも貰いましたよ。

 

 

 

。。。。。。。。。。。

 

おまけ

長男のおみやげ

文明堂のどらやき

 

 

 

 

 

ふわふわで美味しかったです。

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

~コメント~

 

ゆりまるさんより

 

こんにちは♪

確かに『あかめ』『しろめ』私たちは小さい頃から馴染みがあるけど、分かりませんよね~
『親』まで来てるじゃないですか(*´艸`*)
我が家には親は来ないんです。
でっかすぎるのでね。
やっぱり見た目は同じですよね~
私はえび芋が美味しすぎたのかなあ?
さつまいもも、切ったらお花になりそうなボコボコがあって、親近感ですよ(*´艸`*)

美味しそうな和菓子💕
食べたくなりました。
全部半分こなんですね。
娘ちゃんとかな~?
お茶碗も選ぶくらいあるのが羨ましいです(*^^*)

 

 

>ゆりまるさんへ

あかめ、しろめ、って、
農家でなければ知らないかもね。
私が帰る直前に、母が田んぼへ掘りに行ったので、
親芋に小芋がついたままの状態で貰ってきたんですよ。
いつもなんです。
帰る直前に、母が、「あれあるか?これ欲しいか?」って聞くので、
すぐそこにあるのかと思えば、
聞いてから、田んぼへ取りに(掘りに)行くんですよ😅
なので、なかなか帰れません(笑)

海老芋のお料理動画みたら、本当にキメが細かいですね✨
私の知ってる里芋とは別物っぽいです。

あかめの皮剥きは
このところ、レンチンの後、すぐにキッチンペーパーにくるんで、
するんと剥くので、
皮の厚さは感じた事ないです。

さつま芋のボコボコ(笑)
お店には売ってないような芋です😆

夫の行きつけの酒屋さんの
奥さんは、
和菓子屋さんにお勤めなんですよ。
はい、和菓子は娘と半分こです。
よくわかりましたね、
夫は甘いもの苦手だし、
末っ子は不在の上に、
私が買っていた冷凍マカロン、
勝手に1人で食べてしまってたから、
いいのです(笑)

 

 

まほろさんより

こんにちは~(*^-^*)。
上生菓子、いいですねぇ♡
あったかい緑茶とでいただきとうございます。

名古屋のプラネタリウムはスゴイみたいですよ。
水族館もいいのがあるし、理科好きサンには
名古屋はええ場所らしいです。
私も一回行ってみたいと思ってます。

 

>まほろさんへ

こんばんは😃🌃
この生菓子は松竹梅になってるから、
お正月用ですね🎍
良いのいただけて、有り難いです🥮
やはり日本茶が合いますね😉

名古屋のプラネタリウム&
水族館、そんなに良いのですね🪐🦈
娘も私もお勉強の理系は苦手だけど、
プラネタリウムや水族館は好きですよ😉
名古屋、私も行きたいなぁ🎵

 

 

 

 

ゆりまるさんより

冷凍マカロン?
もしや〇源のですか?
気になってるんですよ。
違うかなあ?

 

噂には聞くんですけど、こちらでは見当たりません。
松〇は798円で8個?10個?
結構入っていたような気がします。

 

 

>ゆりまるさんへ
マカロンは、
業務スーパーの、
三個(三色)で300円ほどのやつですよ😉


https://gyousu.love/macarons/
☝️
これです。
これで300円ほどなのはお得ですが、
マカロンで美味しいのは、
海南では「Kumaくま」

PATISSERIE Kuma
073-460-3525 https://g.co/kgs/LfSRsG
ですね🎵

○ゲンのは知らないなぁ。
また見てみよう😉
業務スーパーにしても、
○ゲンにしても、お店によって置いてるものが違うみたいですね。

 

 

 

④ゆーしょーさんより

こんばんは。

やまももさん所は若い人が多いから七草粥に人気がないのですね。

わが家は1月7日の前夜に七草粥を炊き
当日の朝食べました。
正月4日間は雑煮ばかりだったので、
あっさりした七草粥は美味しかったです。
ポチ♪2

 

 

 

>ゆーしょーさんへ
おはようございます

七草粥は、胃を休める目的の、
今風に言えば「薬膳」になるのでしょうか。

私の実家でも昔から、
母はあえて七草粥は作らなかったと思います。
白粥は毎朝、祖父のために炊いていたし、
大根や蕪は、常に食卓に並び、
農家なので、ほとんと野菜の食卓だったので、 
正月と言って豪華な食卓でもなく、
餅があるくらいでした😅
なので、あえて、七草粥を食べる必要もなかったのかと思います。