数日前からシュレッド練習し始めたんですが↓

 

 

早い段階でピックが DAVA じゃダメなことに気がつきました。

なぜかというと、しなっちゃって高速ピッキングに間に合わないからです。

Yngwie とかも厚くて硬いピック使ってるらしいですがそういう理由なんでしょうね。

じゃあ何が良いかって話なんだけど、手持ちのピック総動員して試したんですね↓

 

 

右から、DAVA、JazzIII EJ、Ibanez SandGrip medium、Music Life 1.2mm、Pickboy 5角形です。

左の3つがセルロイド、右の2つはナイロンです。

やっぱりナイロンの方が個人的にはアタックがソフトで音的には好みなんですが、シュレッド時には音がはっきりしない感じがするんですよね。

 

右端の DAVA はオールマイティーでメインでもう 1年くらい使ってたんですがシュレッドには不向きです。なのでシュレッド練習では使ってません。

 

5角形のピックは最近人気ないようですが、40年前僕はこれがメインでした。当時はモノホンの鼈甲のやつが YAMAHA かどこかがだしてて、200円くらいだったかで買えました。めちゃ硬かったです。あとセルロイドほど早く減らなかった気がするな。

昔話はさておき、そんなこんなで個人的には持ち感が良いのはやはり左の2つになります。

 

ただ、そこに割って入ったのが Ibanez の Sand Grip。

これいいですね。

まず滑らないです。あと Fender の TearDrop より先端が尖ってるんでちゃんと弾ければ音がはっきり出ます。

それに安い。80円とかですからね。

まだ使い始めたばかりでどのくらいで減るかどういうふうに減るかとかわからないんでまとめ買いは保留。

 

持ち感は Pickboy の鼈甲柄のやつが一番しっくりくるんだけど、いかんせん減りが早い。

巻き弦擦るようなリフやるとギザギザに削れてノコギリみたくなって1、2弦のシュレッド時に引っかかるようになります。

なのでたまに紙やすりで均したりしてますが面倒っちゃ面倒ですね。

 

白いのもセルロイドで減りは早いんだけど 10枚で 550円とコスパは最高。

 

もうしばらく使って Ibanez がよかったら Ibanez の Sand Grip をまとめ買い、そうでもなかったら白いのをまとめ買いかな。

 

てな感じです。

速弾きでピックが引っ掛かる感じがする人はピックが柔らかすぎの可能性あるので変えてみたら劇的改善するかもですよ。