先日、かねてより検討していた Les Paul を入手したわけですが↓

 

 

2週間ばかり弾いて思う

 

すげーいまいち

 

なにがって言い出したら切りがないんだけど、良いとこを先に言うと

 

・バイオリン・フィニッシュの見た目

・使ってる木材やパーツ等の素材がいい

・作りが丁寧

・値落ちしづらい

 

みたいな感じ。

リストみてわかる通り、演奏性とかサウンドとか入ってないです。

はっきり言って上記以外で Aria ProII PE に勝ってるとこないです。

1:1の比較では見た目はむしろ PE-800 の方が好みだったりする。

つか PE-800 の素材「セン」は好きな材だし、作りもマツモク製で非常に良いです。

 

 

まあそこは置いといて、一番残念なのは演奏性。特にハイポジション。

重いしボディ厚いしってことで、20Fあたりでガチャガチャ弾いたりチョーキングしづらいです。

座って弾くならそうでもないけど Slash くらいの下げ位置で立って弾くとめちゃ弾きにくいです。

まあ元々ズージャー用だしね。

また自分割と演奏中にボリューム変えるんだけど、PE-800の位置に慣れちゃってるとブリッジのボリュームが遠過ぎて操作しづらい。

あと音も気に入らないんで PU 替えようかとも思ってたんだけど、結局 PE に回帰しちゃってるんで意味ないかと思い始めました。

そしてラッカー塗装も保管めんどくさいし、こうやって冷静に考えるとデメリットの方が多いような…

 

もしギター始めようって人に相談されたら、値段が重要ならストラト系をおすすめするけど、もう2、3万出せるなら Aria PE の中古がイチオシですね。

3、4万出せば十分いいのが買えます。

 

僕は初めて持ったエレキギターが Greco のレスポールモデルの EG-380 だったんで最初はそういうもんだと思って弾いてましたが、その後高校生の時に GoII 買ってから弾かなくなっちゃいましたもん。

レスポール人気落ちてるって話聞くけど、さもありなんて感じですね。