木目が気に入って買った Mavis くん

 

 

なんですが、どーも木目は印刷物貼り付けな気がしてきました…

 

 

よーく見ると材が3Pくらい合わさってて、かつ種類が違う感じなんです。

上の写真の左 1/3 がアルダーかそれに近い系の木目のある材、中央がバスウッドで右側もバスウッドぽい気がする。

 

 

ネックポケットの左側が赤っぽくてアルダーぽいけど筋がいまいち不明瞭で、匂い嗅ぐと右側の白いところがバスウッド特有の酸っぱいような匂いがする気がする。

ということは、つまり木材ちゃんぽんボディの

 

あしゅら男爵!

 

木目気に入ってたんだけどなぁ。突板でもなく印刷とかならがっかりだなぁ…

 

あとPU確認したら銅箔ではなくマスキングテープみたいなので巻かれてました↓

 

 

以前、マテリアル的に2万以上するんじゃないか?と書きましたが撤回します。

木目が印刷なら色変えるのも厭わないです。この計画を実行しようと思います↓

 

 

で、Fender Japan の Jazzmaster の PU を当ててみたんだけど

 

 

まずザグリの横幅が足りないので広げる必要あり。

あと縦方向も少し広げる必要あるかな。

カバーの耳の部分は彫刻刀で掘ろうと思います。

 

問題はピックガードとボリューム位置ですね。

ブリッジ側はピックアップカバーがボリュームノブのスカートに干渉するんで位置変えないといけない。

1V1T しかないかな。あとトグルスイッチにするかどうか。

いずれにしろHH加工のピックガードベースで考えようと思います。

 

ポットはとりあえず 250A 流用でいいやね。