今年2月頃衝動買いした ストラト

 

 

Fender Japan の Fender 40th Anniversary Stratocaster ST62 ってことだけど昨夜カタログみたら、指板 R が 7.5" つか 7.25" だった。

嬉しい驚き。

先日こちらのブログで

 

 

ちなみに Fender Japan 時代の 1962 仕様は色味とかマテリアルはそれっぽくしてますが、細部が結構当時もののライン流用仕様で指板Rは 9.5" だったりします。

と書きましたが、40th Anniversary は 7.25" みたいです。
 

 

同時期製造の ST-57 は 9.5" なので、この40周年記念モデルだけ 7.25" なんじゃないかな。

もし40周年記念モデル以外の1983〜1995年製 ST62 をお持ちの方は教えていただけるとありがたいです。

 

訂正:

当時の Fender Japan の ST モデルはほぼ全て 7.25"R(=184R)でした(1989〜2003まで確認)。

訂正&お詫び申し上げます。

 

で、PUなんですが ST-Vintage って多分 Maxon(=日伸音波:Greco の Z-Dry開発した会社) 製だよね。 

これが良い音なんです。

いま手元にないんで前に撮った写真で確認すると元祖 62 の PU と違って派手なスタッガードになってなくて、指板の R に合わせて均等になってるんですよね。

3弦のポールピースも巻き弦仕様ではなく、設計が非常に合理的と思います。

 

 

たしかにビンテージライクなジャキッとしたストラトサウンドだったけど、エアー感あったかどうか記憶にない…

しばらく忘れてたけど、俄然弾きたくなってきました。

近いうちに取りに行ってきます。