9月全く弾けなかった反動で10月に入ってからかなり熱心に練習してます。

 

 

とりあえず現在地の記録で録音してみました。

ギターは先日塗装&セミホロウ化失敗した Photogenic です。

 

 

エフェクターは NUX Mighty Plug Pro を USB で Mac に繋いで Garage Band で録音しました。

Backing Track は YouTube から拾ってきたやつです。

 

Beating Around The Bush

 

個人的にはとりあえず90点くらいかなと思ってます。

これほんと右手の練習になりますので継続するつもり。

多分全編まではやらないと思います。

 

Into The Arena

 

去年イントロ部分少しやってそほぼれっきりだったんですが、10月入ってから夜練で結構練習してます。

先週くらいから速弾きパートやり始めたんですが、まだ音を拾いきれてないのと Michael の弾き方の癖にまだ馴染めてません…

あのチョーキング連発のところは指がついてかないです。

つか弦のゲージいま0.1〜0.46使ってるんだけど、ただでさえ1〜3弦のチョーキングきついのにあの速さは無理のような気がする。

なんなら0.09〜0.42あたりにダウンしてみようかななんて考えてます。

上の動画は原曲のbpmですが、普段の練習時は速弾きパートは聞き取り時0.8倍速、かぶせる時は0.9倍速でやってます。

これは全編通してコンプリートしたいな。Scuttle Buttin'よりは可能性を感じる。

いつまでかかるかわからんですが。

 

Scuttle Buttin'

 

これはやり始めてちょうど2週間かな。多分メインで練習してますが、右手が攣りそうになります…

左手はダブルストップ以外でピッキングしてるところは全て中指一本です。

最初2弦スライドに薬指を使ってたんだけど運指に気を取られて右手が疎かになってミスピッキングが増えてしまい、結局中指一本で落ち着きました。

動画はBacking Trackを0.9倍速で再生しそれに合わせて弾いたものです。

それでも速度的にはいっぱいいっぱいです。

原曲のスピードに合わせるとぐしゃぐしゃになっちゃいます。

今のところどんなに楽観視しても原曲の速さで弾けるようになる気がしないです。

もし弾けるようになったら記念で家族ライブでもやって葬式用に録ってもらおうかな。

 

とりあえず現在地の記録ということでお耳汚しを。