ギター再開して3ヶ月で8本(実は10本w)になってしまったのですが、

 

 

このところLes Paulを検索しまくってます。

いくつか候補がカートに入ってます。

あとは何かが背中を押してくれるかどうかだけです。

非常にヤバいです。

 

冗談はさておき、昔はLes PaulがメインギターでGibsonのLes Paul '80(正式名称 Les Paul Heritage Series Standard 80)を2本所有していた経験から、Les Paulで自分の望む音の出る個体にはまず出会えないのわかってるんで、選定にはかなり慎重です。

Gibson製でビンテージサウンドつか、あの「シャラン」と鳴る音の出るやつは、何百万クラスの個体じゃないとないんじゃなかろうか。

まず新品の機種では出ないと思うな。実際楽器屋行って最近の機種の音出ししてないんでわからないけど。

 

僕の経験からはGibsonなんてヴィトンみたいなもんで、所有欲と顕示欲を満たすだけのものという位置付けになっちゃってますね。

'83年あたりに買ったLes Paul '80シリーズなんてのは重いわ音抜け悪いわで、ほぼ良いとこなかったです。なんかこう、詰まったような音だったな。サステインはあるんだけど広がらない感じ?

エフェクターでいじってようやく使える音になったような。

唯一良かったのは楽器屋の引き取りがそこそこの値段で取ってくれたことくらい。

その点、Fenderはもともと大量生産目指した設計なので、よく言えば質実剛健、悪く言えば寄せ集めなので、素材さえ間違ってなかれば、個人レベルの改造でもそこそこの音までにすることができますので、まだ救いようがあります。

てなわけでLes Paulとセミアコには非常に慎重です。

 

じゃ、なにがカートに入ってるかというとTokaiのLSです。

これらの一部製品はめちゃくちゃいいです。特に注目はLS160かな。

カートに入れてるのはブックマークだけで、最終的には店舗で音出し確認になると思います。

 

今となっては年齢的にもトラ杢はむしろ控えめな方が好みなので、貼りトラじゃないシングルのメイプルトップで退色したサンバーストのやつが欲しいです。

売り切れちゃってるけど、こんな感じのがいいな。

 

 

もう少し弾けるようになったら買おうかと思います。