昨夜のノイズの件ですが

 

 

少し進展がありました。

ノイズ対策しすぎるとハイ落ちして「ストラトじゃない音になっちゃう」問題ですが、めちゃくちゃ専門的に考察&実験した方のBLOG見つけました。

 

 

なるほど!と思いましたね。

ノイズ対策してハイ落ちした件はいろいろみたけど解決策がどれもイマイチで、それなら今のままでいいやと思ってしまっていました。

だってハイパスフィルター入れるとか本末転倒じゃないですか。

 

で、このBOLGでは「渦電流損がハイ落ちの原因である」として、その対応策を提示してます。

要するにシールドで渦電流が発生しないようにスリットを入れれば良いということらしいです。

 

早速やってみましたよ。

ザグリの底面部分にはすでにアルミ箔貼ってあるんで、ピックガード裏のシールドだけです。

 

 

ポイントはPUの周りのシールドで渦電流が発生しなようにスリットを入れてるとこです。

期待に胸躍らせて音出ししてみました。

確かにハイ落ちはしてないですね。

ただ、残念ながらノイズはそんなに変わらなかった…

 

そこで思ったんですが、僕が直面してるノイズはもっと別のノイズなんじゃないかと。

いままで気がつかなかったというか、別のノイズが気になりその対策を取った結果、顕在化したような気がしてきました。

この「ジジッ」って音はどうも外部からの電波が影響してるぽい。

弦やブリッジに触ってても出る(手のひらとかで触ると消えるけど)んで、もっと別の対策が必要なのかもしれない。

 

と、そういえばアンプのアース取ってないなと思い、アンプの電源プラグについてるアース線を適当に部屋の壁の金属部接触させたら、

 

ビンゴ!

 

ノイズレベルが半分以下になりました!いやもっと消えたかな。

 

まだ出てますけど、気にしようとしなければ無視できるレベルのような気もします。

アンプから半径1mくらいのところにパソコンや通信機器がやたら置いてあるんで、そこから出た電磁波がノイズの原因と思います。

とりあえずはいったん解決かな。

 

教訓

アンプのアースは取りましょう