先日買って電装系総取っ替えしたやつなんだけど、変なノイズがし出しました。

静電気みたいな「パチパチ」ノイズです。そんなに大きくはないですが気になります。

大抵のノイズの場合SwitchをF+CまたはC+Rにすれば収まるのですがお構いなし。

 

いいろいろやってるうちに気付いたのですが、ギター本体をゆするだけで出ます。

あと弦が振動してる時も。

しかし、どこかアースにがっつり触れてる間は出ません。

弦を指1、2本で押さえてるくらいだと少し出ます。

いまいち経験したことない現象。

 

で、フロントのトーン(真ん中のポット)を絞ると軽減することがわかりました。

ボリューム絞っても軽減しますが、それは全部アースに落ちちゃうからで切り分けにはならないと思うので除外。

このポット、Amazonで2個セットで700円で買った中華製なんだけど、品質が悪いのかもしれない。

ということでポットを手持ちのALPHA製の24mm径のものに交換することに。

なんで最初っからこっち使わなかったかというと、ハンダを弾いちゃって乗りがめちゃくちゃ悪いからです。

デッドストックになってました。

そしてやっぱり加熱しても弾いちゃって全然くっつきません。

しまいにゃワックスがポット表面で沸騰するほどまで加熱しましたがダメです。

 

 

しょうがないので、この際だからこれで頑張ることにします。

表面積が広いからクロスワイアー配線にも余裕あるしね。

とりあえず表面をエタノールで拭いてから紙やすりで擦ってみました。

 

 

でもいまひとつでしたね。やっぱり結構弾かれました。

もっとやすりがけすると良いんだろうか。しらんけど、そもそもこれエレキ用なのにどういうこと?

まあ、とりあえずくっ付いたことはくっ付いたぽいのでこれでよしとしました。

一応テスターでチェックはしました。

 

 

で、肝心のノイズはどうかというと、少し軽減した程度でまだ出てます。

ただ、揺すったりしてもひどくなったりはしないので、ポット交換は正解だったようです。

 

さて、これ以上やるとしたらアルミ箔をもっと貼るしかないのかな。

でもあんまりやるとハイカットされちゃうみたいなんで、それだけは避けたい。

 

「シールディングするとノイズは減る……んだが、その音はもはやストラトじゃねえ!」

 

とりあえず今夜ピックガードのシールド部分を延長してみます。