看護学校大変だけどたのしいわ | カナダ移民のモントリ・イロイロ日記

カナダ移民のモントリ・イロイロ日記

カナダはモントリオールに移民して、
看護師目指して大学通いなおしてるアラサー女のブログです。
モントリオールの素敵なところや、大学生活、日々の出来事や出会いについて書いています。

どの部屋もなぜか時計が狂ってるし
毎回教室が変わるんだけど(同じ授業でも)、今日なんて30人分くらい席足りなかったし、
午後の授業は今度こそちゃんとみんな座れる部屋を確保してくれたと思ったら
先生がドタキャンするし(urgence familiale家族の緊急事態が発生したそうです)。。。

でもお陰で絶対徹夜しないとどうにもならないと思ってた勉強分がほとんど終わって、
ちゃんと4時間半くらい眠れそう?

明日のラボとグループワークのために教科書150ページくらい読まなきゃいけませんでした。
(斜め読みでいいですよ、全部暗記しろなんてことはありませんよ、と朝の授業の先生がいってくれてから、ずいぶん気が楽になった。)
あとは聴診、触診のデモ動画。
あとは明日のラボですることの予習問題、
あとはグループワークのための予備問題集。

CMAPを使ってそれぞれSituation Cliniqueにしたがって勉強した概念と結びつけて、明日クラスで各々のCMAPをまとめて提出。


グループワークあいかわらず好きだな。


今のところは、まだクラスメートの大半は19歳、20歳とかなので、「勉強」より「効率よい、協力的な勉強のしかた」を重視しるようです。
私はとくにフランス語になれるまでは大変だし、
まだ始まったばかりだからこれでもついてけてるうちに入るのか、
これからこのペースでいってついていけるのかなどまだ不明だけれど、要領掴んで私もなんとかなりますように。



看護師 ブログランキングへ
カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ