中国語めっちゃ楽しかった! han yu ke di 1 | カナダ移民のモントリ・イロイロ日記

カナダ移民のモントリ・イロイロ日記

カナダはモントリオールに移民して、
看護師目指して大学通いなおしてるアラサー女のブログです。
モントリオールの素敵なところや、大学生活、日々の出来事や出会いについて書いています。

第一回目 おさらい

4つの声調
1 2 3 4 5 (ソ え~? えー↓↑? えい! 軽く言う)

Pin yin

b p m l
d t n
g k h
j q x
zh ch sh r
z c s

(忘れてないかな?)
a o e i u ü

ma (3) 馬
ma (1) 女馬 -->ママ
bi (3) ペン、筆かな?
wen (3) 聞く
lai (1) 来る
mai mai (1 4) 売る 買う
lao shi (3 1) 先生


こういう時、日本人でよかった、と思うわ
フランス語圏の人たちは、音から字から、漢字の書き準の基本ルールから
全部勉強しなきゃいけないけど、あたしは小学生のときにもう教わっちゃったもんねーだ!
読み方も、あたしはぜーんぶ「音読み」で勉強してるから、らーくらく!
ココ育ちの中国人のクラスメートよりもさらに有利かもしれん。
などといって油断をしてはならぬ、Yamatonadeshiko911よ。

私はいつもリスニングが一番苦手なので、Youtubeで中国語講座でも探して聞くとするか。
今日から2ヶ月間、中国語漬けになります。