ブログネタ:クリスマスは中止? ~Give Love on Christmas Day ~ | NY しろうさぎのNew York Life with Music♪
クリスマスは中止してほしい? ブログネタ:クリスマスは中止してほしい? 参加中

ブログネタ参加です。

これに関しては、毎年似たような記事を書いているのですが。。。。
日本では、クリスマスの意味も忘れて(もしくは知らずに?)ただのお祭りごとみたいに騒いだり、恋人と過ごすロマンチックな夜みたいな風潮があるので首をかしげることがあります。

ただ、そういうしろうさ自身もキリスト教徒ではないのに、クリスマスにはツリーを飾りクリスマスケーキを食べます。
それでも、クリスマスの本当の意味や、本来はどのような心持ちで過ごすべき日なのかということはしっかり心に留めて過ごすようにしています。
そうすれば、キリスト教徒でない私たちだって、クリスマスを楽しんだりお祝いしちゃいけないなんてことは無いと思っています。

それと、しろうさはとても感受性の強い子供だったので、幼い頃からこの時期になると強く感じてしまうことがあります。
街が賑やかに輝けば輝くほど、そこに潜む孤独や寂しさや虚無感を感じてしまうのです。
子供の頃の記憶でとても鮮明に覚えているのは、クリスマスイブにスーパーマーケットでお年寄りが1人でお惣菜を買っていたり、ホームレスの人たちが煌く街なかを物悲しい表情でさまよっているのを見かけたとき、「どうかあの人たちのことを気にかけたり、大切に思ってくれる人が訪れますように。。。いつか誰かとあったかい食事ができますように。。。」と心の中で祈っていたこと。
この時期は、そういう感覚を自分が持っていたなぁということが自然と思い出されるのです。


*先日の夜に、マンハッタンで撮った写真。光と影が強調されるように、モノクロにしてみました。
NY しろうさぎのNew York Life with Music♪

NY しろうさぎのNew York Life with Music♪

NY しろうさぎのNew York Life with Music♪

NY しろうさぎのNew York Life with Music♪



自分を気にかけてくれたり、大切に想ってくれたり、愛してくれる人が1人でもいるというのは幸せなこと。
だから、家族だろうと恋人だろうとお友だちだろうと、クリスマスの日は自分を想ってくれる人たちに愛情と感謝の気持ちを伝えたいですね^^
だから、クリスマスは中止してほしくありません☆


去年も貼ったこちらの曲。
The Jackson 5
''Give Love on Christmas Day''



さぁて。明日の記事はみなさんお待ちかね(?)
ひっさびさの【もぐもぐ記事】(外食)の予定です!