本日もお読み頂きまして
ありがとうございます。

年明けから『老子』の教えを
独特な視点で解読した本を読んでいましたが、
 
衝撃でもあり、
大きく心揺さぶられる本でした。

と同時に、
「私は一体今まで、何をしてきたんだろう?」と、
まだまだ未熟な自分を思い知らされました‥
 

本質で生きる大切さを分かってきたつもりで
いましたが‥

まだまだ真の本質とは
程遠い場所に自分がいることを、
新年早々、噛み締めております。


 
本に描かれていた世界こそ、
私が最も理想とする世界であり、

今は未熟でも、私のDNAにはしっかり
刻まれていることも発見できました。

だからこそ、この本に心惹かれたことも
分かっています。

◆思いやり
◆調和と平和
◆自由
◆自給自足
◆垣根のない愛
◆真のパートナーシップと和合
 
私の持つ概念より
もっともっとベーシックな根幹である
『本質』を改めて学び知る事ができました。

紀元前6世紀の人物とされる『老子』の教えの
凄さを改めて感じ入りました。

 
昨日、本を読み終えてから
DNAに刻まれた『私』を紐解いてみました。

幼少期から再度振り返った時、
父の事を思い出しました。

 
 
髭を生やし
食事を少ししか摂らず
山によく籠る山男の父を見ては
「仙人」の風貌を感じていましたが、

実はもう一人の人物とも重ねて見ていました。

それは「ガンジー」です。

痩せた風貌も父っぽく、
攻撃的な母の言葉にいつも無言で耐え抜く姿から
インド独立の父であるガンジーの
「非暴力・非服従」というスローガンが
重なって見えていました。
 

 
幼い時から仙人であり
ガンジーのような父から
いつも言われていた事があります。

それは
 
「人工物に触れず、自然に触れなさい」
 
という言葉でした。

優しく大らかな父からの教えとして、
1番心に残っている言葉でもあります。

 
当時若かった私は
その言葉の意味を全く理解せず、

就職と同時に田舎から都会へ一気に飛び出して、
色んな「人工物」に触れながら生きてきました。

都会のオシャレな物に心惹かれて
ブランド品にお金を費やしたり、
人工的なスポットで遊んだり
そんな時代がありました。

でも子供が産まれてからはガラッと変わり
段々とブランド品を手放し、

育児のために自然の中へ連れて行くように
変化しました。

 
今や都会に全く興味はなくなり、
自然を求める私がいます。


 
「非暴力・非服従」も私自身の過去の経験から
嫌というほど学び、
 
「思いやり」が生きる根底に欠かせないことを
身に染みて思い知りました。

戦後の高度成長期で
誰もが仕事へ人生を捧げる中、
父は自然の中でいつも自由で在り続けました。

そして「自然との調和と自由な在り方」
背中で見せてくれていたと、
今この歳になってようやく理解できました。


 
この本では大自然と繋がり
万物とエネルギーを交感し合う生き方が、
『人』の真の在り方であり、

「真のよろこびと愛の本質」
辿り着けるという事を学ぶことができました。
 

現代の世の中は便利さを追求し続け、
自然は「人」により当たり前に破壊され、
人工物で溢れかえっています。

地位や名声・お金を、競い比べ争い合うことで
手にし喜びとする世の中です。


 
地球全体で自然と調和する意識が低下し続け、
「人」だけの特権の場と化しています。

やがて人工知能を高めた「A I」から
逆に「人」が支配されて、
初めて気付くのかもしれませんね。

このコロナ禍における惨状とは
全く無縁の世界が本には描かれていました。

それは父の教えである
人工物から離れて、自然に触れてこそ
味わえる世界だとも感じています。

 
この本のおかげで、
私の未熟さを思い知る
2021年のスタートでしたが、

私の心の奥底に眠る
DNAに刻まれた大切なことを

私自身これからはもっともっと深め
体得しながら実感と共に
『真の豊かさ』を伝えて行けたらと思います。

和の「思いやりの心」を持って
自然とより共鳴しながら
歩んでいきたいと思いますおねがい

 
 
 
以下、ご案内です。
各講座は2月以降の開催予定の為、
改めてご案内いたしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
昨年、模索しながら夢中で創った
大好評の無料メールレッスンの
ご案内です(メールマガジン)
 
ぜひ年始のゆっくりしたタイミングでも
お読み頂けたらと思いますウインク
 
生き方の参考になれましたら
大変嬉しいです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「大和なでしこStyle」の
 

「心」「印象」「言葉」からなる3つのカギから

9つの秘訣を

毎日1つずつお伝えする

 

スペシャルなメールレッスンを

ご用意いたしましたおねがい

 

最後までお読み頂いた方へ

スペシャルなプレゼントもございますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも無料ですので

老若男女問わずどなたでもお読み頂けます♪

 

ぜひ、この機会にご登録下さいませクローバー

 

 

登録はこちら

自分らしく生きて誰からも愛される「大和なでしこStyle」10日間無料レッスンの購読申し込みはこちら

 

 

お届けする内容です

 

■自分らしく生きて誰からも愛される
「大和なでしこStyle」10日間無料レッスン 

<Part.1>・自分らしく生きて誰からも愛される

       「大和なでしこStyle」とは

 

<Part.2>・思いやりの心とその根源

(心のカギ①)

 

<Part.3>・愛のバランスで愛し方の傾向を知る (心のカギ②)

 

<Part.4>・自分らしく生きるには(心のカギ③)

 

<Part.5>・あっという間に決まってしまう、

       第一印象を高めるには

       (印象のカギ①)

 

<Part.6>・自然体で魅せる、飾りの要らない

      あなたへ

       (印象のカギ②)

 

<Part.7>・ほんの少しの工夫で美しくなる

立ち居振舞い

        (印象のカギ③)

 

<Part.8>・また会いたくなるステキな人の話し方

       (言葉のカギ①)

 

<Part.9>・思いやりに溢れた伝え方

(言葉のカギ②)

 

<Part.10>・コミュニケーションの始まりは

豊かさの始まり

        (言葉のカギ③)

 

 

 

Part.1からPart.10まで10日間かけて

毎日1つずつお届けいたしますウインク

 

 

◆飛行機の客室乗務員として

◆接遇マナー講師として

◆心理カウンセラーとして

◆カラーセラピストとして

◆母として

◆妻として 

◆1人の女性として

 

私自身の経験や

自分らしく生きて誰からも愛される方々との出会いを通し

30年近く学び追求してきたことを

 

ぎゅっと凝縮して体系化した

「大和なでしこStyle」

 

講座でお伝えしている内容も盛り込まれた、

特別なステップメールです。

 

登録はこちら

自分らしく生きて誰からも愛される「大和なでしこStyle」10日間無料レッスンの購読申し込みはこちら

 

 

既にご登録のお客様で

メールが届かないなど不具合や

何かお気づきのことがございましたら

遠慮無くお知らせ下さいませ照れ

 

↓スマートフォン用のQRコードです