2024年 盆休み『氣比神宮』 | やまとまんのブログ

やまとまんのブログ

魚釣り大好き!食すこと大好き!遊ぶこと大好き!楽しいこと大好き!!
そんな私の生活を紹介しています。
どうぞよろしくお願いします。

8月10日(土)

 

ぶらっと敦賀までアオリイカの状況を確認しに行って3時間程、竿を振っていましたが、

全くの無反応。アオリイカの新子の姿すら見かけることはありませんでした。

 

真昼間で虫の息となった私は、涼しみに車に戻り、心折れてしまいました。

 

そしてただ帰るのも嫌なので、ずっと気になっていた福井県敦賀市にある『氣比神宮』へ、御朱印を頂きに行きました。

 

氣比神宮の周囲には無料駐車場がいくつかあり、神宮のすぐ横の駐車場に車を止めました。

週末なのに人が全然居ませんでした。真昼間だからかな(*'ω'*)

 

鳥居をくぐって本堂に向かいます。

 

 

 

手を洗い

 

 

本堂へ。

 

 

お参りして御朱印受付場へ♪

 

 

 

今年から御朱印は500円に値上がりしたはずですが、300円のままでした。

またコレクションが増えました<(_ _)>

 

 

神宮内を散策します。

 

 

長命水♪

 

 

無駄に長生きするつもりはありませんが、まだまだやりたいこと沢山あるので一口飲んでおきました。

暑い中のお水は生き返りました('ω')ノ

 

 

芭蕉の碑♪

芭蕉って色んなところで見かけますね~

 

 

西側の門♪

 

 

沢山の木々が木陰を作ってくれています。

 

 

天然記念物ユーカリ♪

東山動物園のコアラのあの木しか見たことありませんでした。

 

 

池には鯉が悠々と泳いでいました。

 

 

暫く、鯉を眺めて休憩。

 

 

 

南参道口♪

 

 

 

涼しい空間、でも暑い!

汗だくになり、退却しました(`・ω・´)ゞ