◆おかん誕生日、全国テスト結果◆ | miniたわ言*1才差の年子育児*

miniたわ言*1才差の年子育児*

H24.8月結婚→1人目を体外受精で授かりH26.12.31出産→2人目を移植直前周期に奇跡的にタイミングで授かりH28.1.8出産(^-^)

こども(♂)2人のおかん日記、たまにグチやノロケ、パチスロ☆

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


バカボン長男
9才5ヶ月  4年生

はじめちゃん次男
8才5ヶ月  3年生

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


おかんの誕生日


「あーーあ、母の日に何もなかったなー!
母の日って何だっけ?
おかしいなー、子供服や玩具や学校用品あるし毎日こどもの好きなご飯作ったりしてるけど、もしかしてうちにはこどもがおらんのかしら真顔
と1週間はボヤいたかなw


本心は息子sがいないと自分は母になれてない訳だし別に何もして欲しいとか無いけどね(言わんけど)

母の日は「息子達に母にしてもらえ、言葉では言い表せん程の愛しい育児経験をさせてもらえてるし最高に幸せで感謝してる」ってのは伝えてるハートのバルーン



流石に誕生日は何かしとこ思うよねおいで

長男は本屋で買ってきて隠してたらしく、
「FP2級の本と悩んだけどママ猗窩座が好きそうだからこの話にした、読んだら次見せてねにやり←」
と自分のお小遣いで小説をくれた笑


「借金だらけの次男からは何だろー、誕生日に何もしないとか無いよなー!人として真顔

夜ベットに行くと足踏みチケットあったわ、ちゃんと期限付いとるw


ええ年した大人がこどもに貰うその物自体に嬉しい訳では無いんだけどねw、あまり買い物経験多くない長男が緊張して本屋行って手にとって考えてくれて選んでくれた物だから嬉しい♡

次男は…うん、無いより嬉しい、実際めちゃくちゃ気持ちいいし極楽😁

旦那はんからは🍰


今年の誕生日も皆で元気に過ごせて幸せ、あたしの大事な家族、大好きだしありがとう♥





全国テスト


長 男


算数

3️⃣までは全問正解

4️⃣5️⃣は空欄(正解率70〜90%)

ラス問6️⃣は2/4問正解(正解率60%)


とばした4️⃣5️⃣の正解率のほうが低くて60%だったんだけどねー💧



「まず最初に後半にも出来そうな問題がないか見る。後半にやりたい問題あれば途中はとばしたらいいやん、テストにやりたい問題あればラッキーだし取捨選択も大事にねニコニコ


「途中はとばして最後のラス問やってみたら解けた、気持ちよかったにやりキラキラ



おかん言ってた言ってた泣き笑い


取捨選択した結果、取れそうな問題をたくさん捨ててたんは残念だけどw、

この戦略で長男が本来なら辿り着けなかっただろう最後の問題に挑戦して解けた喜びは大きな収穫、

テストのやり方としても1つ前進出来た成功体験になったはず




国語

6️⃣までしか辿り着けておらず記入は全問正解、

最後は問13まであったしもう少しこう、なんか、どうにかさ💦うまくやれないかな💦



国語も算数も、処理能力が圧倒的に足りてない、90分テストちゃうでぇ( ゚Д゚)y─┛~~



場面の移り変わりを理解、問われてる事を理解、思考力やひらめき等…そういうのに時間かけず早くしよう!とお尻叩いても本人の能力(地頭)からしてムリだと思うわ


でも筆記スピードと消す時の超丁寧さ&のんびりコレらは少し改善見込める思うし、日々の宿題から少しずつ言ってみよかなえー


でもくそ真面目すぎて融通きかんのよな…




次 男


一瞬長男の結果か思ったわオエー


算数

5️⃣まで全問正解、

最後の6️⃣7️⃣まで記入あったが全問?不正解


あれ?

こんな問題をおとしたんだ?

と驚いたけど平日は学校の宿題以外に20〜30分しか勉強時間とれてないし、

だんだん本人も出来る出来ないの問題色が分かるようになってきて苦手なやつには手を付けてないからなー💧


それでも算数楽しいんなら構わんけど算数が好きなら出来ないより出来る方が楽しいだろ…






国語

空欄はなかったしそれは偉い、けど



簡単な漢字も4問落としとる!


(つд⊂)ゴシゴシ💦


そして3年生にもなって記述の解答欄は1行のみ!

へにゃへにゃっと何か書いてあるだけ!


(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ💦



人にあれだけたくさん喋るんだから状況説明をもっと出来るように会話工夫しよ、

あとはこの子は兎にも角にも本当に漢字や言葉使いや熟語が大雑把で…


他者のせいにしても解決せんが、

うちのこどもが好むゲーム実況YouTuber番組から1度たりとも正しくて美しい日本語を聞いたことがない!


せめてああいう番組は見るのはやめてアニメや漫画にしてもらいたいよね、次男の汚い日本語と次男のバカさに拍車がかかってきてるネガティブ






パート土曜もある、息子sは6時間授業が増え、宿題で反応悪いタブレットドリルにやたら無駄に時間をとられ、

今は漢検勉強(ラストスパート)もあり、毎週末はテスト


ちゃんと見直して対策したいのに見直し解き直しすらする時間が全くなくてテスト用紙がどんどんたまってきてるわー、

家庭学習を上手くまわす限界が見えてきた真顔