◆全国テスト&キッズbee◆ | miniたわ言*1才差の年子育児*

miniたわ言*1才差の年子育児*

H24.8月結婚→1人目を体外受精で授かりH26.12.31出産→2人目を移植直前周期に奇跡的にタイミングで授かりH28.1.8出産(^-^)

こども(♂)2人のおかん日記、たまにグチやノロケ、パチスロ☆

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


バカボン長男
9才5ヶ月  4年生

はじめちゃん次男
8才5ヶ月  3年生

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


今月は毎週末テストだから休み無し!

普段のパートも勿論バタバタ忙しい!

暑くなり滝汗もすごいからゲッソリやつれてていいはずなのに!


…おかしいな





 日能研の全国テスト



次男は算数オリンピック受けるから長男だけと思いきや「時間が違うならN受けるおーっ!!」言うし…


午前は受験教室をバラけた場所で申込み各々が別れて全国テスト

次男は午後から算数オリンピック



長男と旦那、算オリ次男とおかんペアグッ




「長男は最初に問題全部パっと見る、後半にやってみたい問題あればラッキーやん、解けない問題より興味ある問題に挑戦してごらんニコニコ


漫画読みながらこっち見ず「うん真顔


夜に感想聞くと「後ろの問題してみようと思ってやったら解けた問題あって気持ちよかったにやり

途中の文章問題は分からなくて飛ばしたけど」



間違えててもその挑戦体験とスッキリした気持ちがグッドです!アグレッシブな長男珍しい🙆✨


自己申告は国語8割、算数6割



 


「次男は各問確認しながらでも最後までたどり着ける思うし途中式書く!確認!

全く分からなかったら自己紹介でも書いとき?

って位空欄はあかんでニコニコ


「関係ないこと書いてもあかんやん、いや、ワンチャン点数もらえるかなぁーゲラゲラ笑」



自己申告は国語7割、算数8割、

算数で絶対間違えた!って自覚あるらしい



滅多にない長々記述テスト、徐々に記述テクあがってきてるといいなニヤニヤw






 算数オリンピック(キッズbee)参加


次男の最初で最後のキッズbeeお祝い


購入した4回分の模試は①80点、②29点、③45点、④69点


間違えた問題の解説見て「あ!そっかおーっ!!」と納得するのは数の問題で、

図形や折り紙系の問題は解説見るだけでは理解出来ず実際やってみても「へー、そうなるんや…分からんイラッ!!」と消化不能




でもこどもの初挑戦に水指す親がおるかよ!


「次男ちゃん、おかんを大阪に連れてってひらめき

南ちゃん風に


「ママ大阪行きたい?たこ焼き食べるん?

ワンチャン…いやツーチャン大阪なら行けるかもしれない、待ってて!

でも東京の表彰式はムリっゲラゲラ!」


あ、ファイナル突破はムリレベルと悟ってるんやw



 


当日「あー!楽しみだーゲラゲラ」とるんるんな次男を引き連れて歩くも会場が分かりにくくて迷子になりスマホ地図で必死滝汗


まさか間に合わない?


受験費5250円が無駄になるー叫び

ちゃう!!!楽しみにしてる次男に申し訳ない、親失格ーーーー叫び叫び叫び叫び


とかんなり焦りウロついて数分前に間に合った!


暑い!汗垂れてて恥ずかしい!




「最後のキッズbeeやで、楽しどいでグッ(汗だく)」と送り出しおかんの大役これにて終了ダッシュ



あとさすが文京地区、問題集やネットで見たことある名前の様々な幼児教室が目を向ける度あちこちにあって「Oh…住むエリエでこうも教育環境が当然の如く違うか」と実感




午前のNテスト40分×2科目(説明なんかもあり拘束120分の長丁場)、午後の算オリ60分(算数の難問)したのに出てきたら笑顔で「楽しかったーゲラゲラ!」と、凄いわーw


他の子達も出待ちの親に「楽しかった!」「◯問解けた!」「ファイナル行けるかな」と算数好きキッズ達で盛り上がっとるし、くぅー!眩しいデレデレ




自己申告は72点、

問5(折り紙)は全く分からず、本番は模試と違いカラーで解答用紙は左右バージョン、参加賞に教室のオリジナルトートバッグとタッチペンとアルゴ問題集

問題集の後半にはアジア算数オリンピック用の英語問題があって爆笑泣き笑い

知らないだけで算数のリングってこんなにも広いのね✨




今回この教室の参加者は10人弱(1〜3年生)、

テスト中に解けない問題に悔し泣きする1年生がいたり(1年でこの問題レベルに参加する能力が凄い!)

「同じドリルやってた子がいて4回とも満点だったって!やばいやばい凄いゲラゲラ✨」と大海を知りワクワク驚いたり、

えらい遠方からテスト受けに来てた子に驚いたりw



この地方トライアル突破を目指し楽しみに頑張ってきた子達におばはん胸熱、

それを唾飛ばしながらキラキラした表情で必死に説明する次男にも胸熱♡


たくさんの子がファイナル行けるといいね👏





★初めてのはしご受験 感想


午前・午後テストの長い待ち時間とランチにアイスコーヒー飲んで水っ腹な母、蒸し暑さのなか出待ちでダラダラ発汗、暑いー倒れるー、気持ち悪ぅー…


2回のお茶代、次男とのランチ代(閑静なお洒落街だからファミレスやチェーン店が無い)で財布スカスカなるし、

朝早よ出て家に着いたん夕方だし本当しんどかった〜


何時間もテスト受けた次男よりおかんがぐったり爆睡よ、

二度とはしご受験はしたくない