◆囲碁教室からパソコン教室へ◆ | miniたわ言*1才差の年子育児*

miniたわ言*1才差の年子育児*

H24.8月結婚→1人目を体外受精で授かりH26.12.31出産→2人目を移植直前周期に奇跡的にタイミングで授かりH28.1.8出産(^-^)

こども(♂)2人のおかん日記、たまにグチやノロケ、パチスロ☆


次男、2年間お世話になった囲碁教室を辞めパソコン教室に通い始めた(´;ω;`)ブワッ




こどもは元気が一番!

やんちゃや口ごたえ、ケンカや大失敗はどんどんしたらいい、ちゃんと外遊びしろ、教室の掃除や草むしり、靴を揃えろ、度を超えた悪いことやマナー違反には怒鳴って注意してくれる囲碁教室の先生の理念がすっっっつっっつっごく大好きで😭♡


あしらわず向き合って笑いにかえたり時には見守って収束するまで把握してくれる包容力でどんと構えた姿って、本当なら母親としてあたしがやりたい事だけど、

忍耐もなく人間出来てないから💦そんな余裕もって子育て出来てなくて尊敬してるし感謝しかない、そんな先生達に見てもらえる息子らに羨ましさもある


昭和時代みたいなこの場では来てる子達みーんなが「手のかかるやんちゃな子ども」でいられて、

大人や未就学や学年も性別も関係なく萎縮も遠慮も皆無でギャースギャースしててみーーーんな漏れなくジャイアンニヤニヤ


あのアップダウンなく菩薩のような冷静長男でも皆と同じ様に普段見せないパワフルさではしゃいでたり大笑いしたり口が悪くなれる貴重〜な場所



地域の高齢者との関わり(先月は午前中にゲートボール大会へ参加)、他教室生徒との交流やお泊り合宿もあり、有名なプロ指導の元で囲碁の強化はもちろんその他の経験刺激も魅力的だし無念!



次男が辞めるって伝えたら「パソコンも頑張れよ、いつでも遊びに来いよー、みんな喜ぶから!ワハハっ!」って…次男よりおかんがうるうる


おかん今もまだ元気出ずガックリ



実際これまでに辞めた子がちょいちょい来て「今日はT来ててスマブラやった、サッカーやったウシシゲラゲラ」とか聞いてるし次男もたまに行かせてもらう!





はぁーーーーーー…


叶うならずっと息子2人で習い続けて高校で囲碁部に入ってその頃にはこの囲碁教室に少し貢献出来る程の実力つけててさぁ、

そんで長男次男が教室の小さい子達の指導や遊び相手出来るようになれてればこの子ども囲碁教室ずっとここにあるよね、

先の子ども達のためにもこのまま変わらず存続してほしいなー!


と夢見てたけど次男はきっとお手伝い出来ないな〜、なんたって次男16級で辞めよった😂


まだまだ素人に毛が生えたような実力😂







 





はぁ…



プログラミングやパワポなら学校でやればええやん…本音㊙