◆母子で眼科、眼鏡作り◆ | miniたわ言*1才差の年子育児*

miniたわ言*1才差の年子育児*

H24.8月結婚→1人目を体外受精で授かりH26.12.31出産→2人目を移植直前周期に奇跡的にタイミングで授かりH28.1.8出産(^-^)

こども(♂)2人のおかん日記、たまにグチやノロケ、パチスロ☆

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


バカボン長男
9才5ヶ月  4年生

はじめちゃん次男
8才5ヶ月  3年生

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

2人とも学校の眼科健診で毎回「眼科行け」って結果もらって帰ってくるし、
お陰様で我が家は年3、4回は息子らに何も言われずとも眼科に行けてるから学校の健診って大事


長男次男、おかんで眼科行ってきた



イヒ長男は12月に作り直した眼鏡の度がもう既に合ってないらしく眼鏡して0.5と判明ガーン


近視、乱視、軽い斜視の長男 
「これで両目0.8だよーっ」て本人も見え方(乱視に合わせると魚眼レンズみたく歪んで見えるから本人でもバランスがなかなか判断つかない)が強過ぎず弱過ぎずの見え具合で納得したので作り直すことに…
でも半年経ってて無料対象にならないー魂が抜ける

4年生でマイナス5ってまぁまぁ酷いで、裸眼0.05だしはっきり見えるのは目の前20cm位まで💦





ちょっと不満ちなみに近々免許更新のおかん(ド近視、ド乱視、老眼)も眼鏡で0.6…また悪くなってたー💧

更新センターで追い返されそうだしせめて0.8は出るようお願いして作り直すことに…

おかんは裸眼0.02(人の顔がハッキリ見えるのは眼の前10cmまで、でも細かい物は老眼で近くてもぼやける)
これ以上あげると頭しんどいしスマホや本が益々見えんくてムリネガティブ




ニヤ次男は片眼0.5ずつで決して良くはないんだけど両眼なら0.7あるらしく、席が前なら黒板見えるし生活にも球技とかしてないならそんなに不便はないとのことで今回もギリギリ眼鏡セーフ驚きダッシュ


目が悪いと眼鏡はもちろん不便だしお金も時間もかかるし、何より目の病気確率が高くなるしで息子等のこの先が心配悲しい

でも眼鏡男子は大好物




 最近の購入品

「プールで眼鏡外すと何も見えない、歩くのも怖いし眼鏡みたいなゴーグル買って真顔」と…


仰るとおり!気づけずごめーん😭! 




 夏は湯船やボディソープに入れたりゴミ箱や寝具やカーテンにスプレーしたりで家中あちこち使う、G避けにもなるのでめっちゃ使う👏




 

宿題の割り算筆算が分からなかった長男…💧

掛け算や引き算繰り下がりも必要になるし今までの総学習になって確かに大変だとは思う






色んな考え方に触れて繋げてほしいところ




ふくしま式みたくガチガチちゃうから数分で終わってやりやすい 




次男はひらめきの緑が終わってその先を欲しがるけどあんな難しいんムリやろ、とこちら代用





次男 頭が鈍くになってきた


学校の毎日の宿題


・漢字100字…25分

・タブレットドリルorプリント…10分

・音読…3分(やらせてない)


・週末は自主学習…お題考えたりタブレットで調べて書いたりで1時間〜



何か宿題だけで結構な時間が必要で、家にある計算問題や算ラボや漢検をやる為のまとまった時間がとれないからか次男の学習レベルが下がってきた、というか学年相当になってきたというか


表現むずいけど1年生の頃みたいな「あんたそんな事まで考えて計算してんの!?」って驚かされる事が減ってきた真顔💧