◆長男(4年生)、次男(3年生)の漢検◆ | miniたわ言*1才差の年子育児*

miniたわ言*1才差の年子育児*

H24.8月結婚→1人目を体外受精で授かりH26.12.31出産→2人目を移植直前周期に奇跡的にタイミングで授かりH28.1.8出産(^-^)

こども(♂)2人のおかん日記、たまにグチやノロケ、パチスロ☆

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


バカボン長男
9才4ヶ月  4年生

はじめちゃん次男
8才3ヶ月  3年生

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

こないだ数日は一気に暑くなって暖房ついてるか思ったわ不安


ここ1 週間でエアコン掃除して除湿オン、布団は夏用の冷感シーツや掛け布団に変え、こどもの水筒を冬用500mlから1リットルに変え、スポドリや塩レモンのタブレットを買い、こどものタレ付き帽子出ししたりして夏生活に合わせて諸々チェンジひまわり


蒸し暑い中運動会の練習始まるから心配、
今年もしっかり熱中症対策して皆無事に酷暑乗り切りたい💦




6月に漢検受験


鉛筆長男 5級 


チューリップレベル  小6修了程度 1623字

チューリップ合格基準 200点の7割(140点)程

チューリップ受験費用 準会場だから2000円(ベネッセの検定キャンペーン利用予定)




鉛筆3ヶ月計画


まずはお約束、いちまるで筆順、部首名、4字熟語、反対語とかに触れる

そろそろ2周目終わりそう




多分2周目が終わったら力試ししたいはず

 

過去問で残念な結果になってからが本番で、

しっかり辞典といちまる熟読して潰しにかかるんじゃないかな



5級内容は拝観、奮起、観劇とか長男の見聞きしたことない漢字がたくさん、親も普段言わんわぁー😂


鉛筆次男 7級


チューリップレベル  小4修了程度 1026字

チューリップ合格基準 200点の7割(140点)程

チューリップ受験費用 準会場だから2000円

(ベネッセ契約は長男だから次男は特典受けれない)




             鉛筆2.5ヶ月計画


「もう受けない」言ってたが「いいなー!長男だけ漢検いいなーおーっ!」言うから受けさせる…

 

始めたん遅かったし1週目と10日目位、

今回も適当〜に勉強して受験するんだろうね、まぁやったことは無駄にはならんしいいんだけど何だかなぁー😓



先取り級とはいえ真面目にやり直しと復習の積み重ね努力すれば合格狙えるはず看板持ち💦


長男
「やっぱり卒業までに2級取ろうかな(おかんR5年の秋に合格)真顔」と目標あげてきた、普段の生活でも漢字の使い方が楽しいらしい👍

次男
「自分は5級まででいい、それより算数検定受けたいって言ってるのにいつ受けさせてくれるおーっ!!」言われたけど会場少ないのよね💦




洗濯 夏バージョン 


洗濯機も新しくなったし、今回は洗濯槽は勿論のこと周りの接合部分にもカビ生やさない!




我が家は


息子らが泥まみれって事もなく毎日の洗濯が予想してたよりスムーズ指差し


浴室乾燥で大まか乾かしてから部屋干し指差し

or

エアコン1日フル活用時期は最初から部屋干し指差し


柔軟剤は洗濯槽のカビ増えるから冬しか使わんから比較的乾きやすい指差し




洗剤だけじゃ乾燥風の臭いがついたり、

汗かいてすぐ洗えず異臭がするようになった肌着や下着が現れる、

加えて、長男のホルモン臭さ?や脇汗の黄ばみ問題も追加されたし滝汗


夏の洗濯には絶対にこれ必須!!!





洗剤は既存のナノックスやアタックゼロより使用量が少なくて補充の手間減るから乗り換えた🙆

 


 

リネンや気に入った服用の洗剤、

干す時は香り強いけど乾いた後は落ち着いていい感じの香りよだれ

 


冬は静電予防に柔軟剤使っちゃうけど、

冬衣類を片付けて柔軟剤から解放されたし洗濯槽の汚れがだいぶ防げる予定


お手入れやる気満々パー


頑張るパー