◆息子【小4、小3】のお小遣い◆ | miniたわ言*1才差の年子育児*

miniたわ言*1才差の年子育児*

H24.8月結婚→1人目を体外受精で授かりH26.12.31出産→2人目を移植直前周期に奇跡的にタイミングで授かりH28.1.8出産(^-^)

こども(♂)2人のおかん日記、たまにグチやノロケ、パチスロ☆

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


バカボン長男
9才3ヶ月  4年生

はじめちゃん次男
8才3ヶ月  3年生

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星




お小遣い制を導入されたし


お菓子や文具や外出時の飲み物やゲーセンは親が出すとして


👛お年玉2000円渡して残りは貯金

👛乳歯抜ける度にお祝い金100円

👛検定に合格1000〜1500円

👛年3、4回のテスト(解き直し要)出来高報酬

1科毎/7割以上100円→8割以上200円→9割以上500円→満点1000円、難易度高いテストは平均点配慮


兄弟間で点数からの金額差が出るけどしゃあない🤑



年4〜5000円位(月400円前後)が漫画やカード買ったり自由に使えるお金




しかし周りの友達は「毎月のお小遣い+お手伝い小遣い」が多いらしく

「自分達はテストや漢字検定が無いと貰えずお金のない時期が多いしょんぼりイラッおいで



「うちは任天堂スイッチないし(怨)、毎月のお小遣いもない、皆にすごく驚かれるしょんぼりイラッ

らしいおいで皆って誰やねーんおいで



特に羨ましいんだろな

A君 お小遣いはないが欲しい物あれば親が買ってくれる

B君 近所に住んでる祖父母がよく玩具やゲーム買いに連れてってくれるしお金くれる

C君 お年玉は全額お小遣い


この3システムやたら力説されたわw




今はテストや検定終わった後にまとめて入るからテンションあがって金額いっぱいまで一気に使ってるし、欲しい物を買う迄の計画や我慢がないのは気になってる



…主に次男




そうね、3年生と4年生だもんねーダッシュ


「毎月決まった額」は本人が長期的に貯めたり使ったり計画し易そう、

ちゃんとお金の支出管理力を身につけて欲しいので(主に次男)前向きに善処致す所存ですパー




ちなみに息子sは、

最近の正社員探しに加え、

固定資産税(◯◯万)、2人の小学校費(14万)、旦那の定期(◯◯万)、旦那の社食代(◯万)、洗濯機買い替え(13万)で

「今月だけで◯◯万いるやん叫び🧨」って旦那とヒーヒー話してるん聞いて「うちお金ないんだ」と察知して金額アップの交渉はしてこず昇天






 最近の購入品


 

長男が自分用のコントローラー買ったわ、

ちゃんとお金貯める長男エライ、習い事の休憩室でゲームするの楽しみしてる✨


ゲーム本体が無いのにコントローラーがある我が家泣き笑い


 


 

長男次男用に購入、まだまだ説明や伝言が拙くてよう分からん!



 

 

長男次男用に購入、長男は学年相当だし次男は漢検(7級)対策になるはず






次男 タッチタイピング


両人差し指タイピングを矯正し始めて、次男も1週間足らずで手元ノールック、指ポジション覚えて入力スピードも仕事に使えるレベルまで成長びっくり

赤ちゃんゴリラみたいなぽちゃむくれた手指せかせか動かしてて可愛ぇ酔っ払い


もうすぐプログラミング始まるからね、人差し指タイピングじゃなくて良かったわチュー