◆チャレンジタッチ継続◆ | miniたわ言*1才差の年子育児*

miniたわ言*1才差の年子育児*

H24.8月結婚→1人目を体外受精で授かりH26.12.31出産→2人目を移植直前周期に奇跡的にタイミングで授かりH28.1.8出産(^-^)

こども(♂)2人のおかん日記、たまにグチやノロケ、パチスロ☆

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


バカボン長男
9才1ヶ月  3年生

はじめちゃん次男
8才1ヶ月  2年生

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


家族会議した結果、来年度もチャレンジタッチの継続決定〜電球


長男が年長になる目前「コロナ怖いしたくさん休ませよ」って軽い気持ちで申し込んでから既に5年目に突入笑


星5年生4月号キーボード
最近長男が5本指でスムーズに入力出来るようになった

星英検、漢検サポートを開始
学習アプリして受験って条件はあるけど、合格したら検定料全額払ってくれるー

うちの場合漢検だと次が最終サポートの5級だから1回きりだけど笑い泣き


今回の家族会議は
「キーボードと検定サポートが魅力すぎてここはやめるタイミングちゃう!」とおかんも即決おいで



星理科、社会、英語、プログラミング、家族内メールも🙆

もはや親の記憶にない理科や社会なんて、
ほんとーにほんとーにチャレンジに任せっきりで彼らが一体今どこのどんな事してるかすら追いつけない、知らないけどそれでもちゃんと毎月何かしら提出物やテスト?をしてるっぽい滝汗



次男からしたら2年も先の授業内容だけど、先取り学習を意識してなくても上の子がいる子は早くから勝手に触れちゃうんだし無問題で、
うちは2人が自分達で「このゲームは今日は長男にやり」「ママ赤ペン終わったーゲラゲラ」とかどんどん取り組んで網羅してるからなぁ、
そんな学習意欲や学習習慣を削ぐわけいかんし〜と正直やめ時が分からずここまで来たな泣き笑い


もしかしたらこのまま6年生終了(長男6年生になる頃)まで続けてるかも泣き笑い