◆もう新年度、心がついていけない◆ | miniたわ言*1才差の年子育児*

miniたわ言*1才差の年子育児*

H24.8月結婚→1人目を体外受精で授かりH26.12.31出産→2人目を移植直前周期に奇跡的にタイミングで授かりH28.1.8出産(^-^)

こども(♂)2人のおかん日記、たまにグチやノロケ、パチスロ☆

お久しぶログで溜め込んできた下書き放出


息子sはクラス面子も担任の先生もわくわく楽しみでおかんは不安のドキドキもあり、

新年度って色々な変化への対応に心やられる



そして書く書類多いなー真顔





新3年生 次男


最近

◆平日60分、学校ない日は120分、年明けから朝6時頃に起きて宿題漢字15分継続中

寝起きすぐ頭体スッキリ体質すご驚き

◆2月から「英語物語」アプリで毎日ゲームやってるがなぜか英検を受けたがらん

◆漢検7級の勉強3月末からやんわり開始

◆最近また素因数分解ドリルにお熱で1冊終了

◆暇あればScratchでゲーム作ってる

◆体育で二重跳びが何度も出来てたのはクラスで次男だけらしく誇らしげ

◆プログラミング教室に入会した

◆囲碁はやっと19級まで昇級

◆やたら白米を食べたがりカレーうどんやチャーハンにまで白米、餃子や唐揚げなら1合は食べるし春休みずっと米炊いてたわ…

◆上顎の側切歯2本が半年ほど前に抜けたまま生えてない、姿も見えないし気にしておくこと!

欠損なら歯列矯正なのかな…魂が抜ける




2年の通信簿

「自分は図工が苦手、絵が下手なんだよねーゲラゲラ」と自己申告ありw


行動の記録の◯少ない💧


友達からの寄せ書きは「算数教えてくれてありがとう」「算数得意てすごいね!」「算数を楽しそうにしててステキ」「算数で…」「算数が…」と、算数のことばかり書いてあって笑った、
他にも得意が増えるともっと良いね笑い泣き



中学受験への意思変わらず

受験生のニュースや合格姿の映像観ては

「ママ!自分は中学受験するゲラゲラ

受験した中学なら授業で難しいことするんでしょ?

自分は大学いかないし中高でたくさん勉強するゲラゲラ


最近は「こーよー(甲陽)ってどこにあるニヤ?」「ろっこう(六甲)はどこニヤ?」とか、囲碁教室の上級生男子が中受するから色んな世間話してるみたいで男子の世間話もあなどれん


その子は難関校目指してるから話題に出とる学校が難関校だって次男は知らん、無知は強い💧



「学校の授業は待ってばかりでつまらないから行きたくない、頭の中がどっか違うところにいってボーっとして苦しくなる…」

と小1が社畜サラリーマン並の虚無顔で1年間行き渋ってたし、

もう次男にあんな絶望した死んだような顔で登校させたくない




私立中受験を目指すと


進学塾で約300万(4年70万、5年90万、 6年150万)

中高6年間の学費が約600万、

通学費、受験料、入学金、割高な制服や指定パソコンや修学旅行…次男だけで高校卒業までに最低1000万



超絶お金いるやん昇天


しかも私立中って給食ないし昇天



でも次男が努力するならおかんも覚悟する







新45才 おかん



正社員で働きたい

今のパート先は午後終わるの余裕で19時過ぎるみたいだし正社員を探して動いたこの2ヶ月


以前から「子育て一段落したら正社員になりたい」と考えてたけど、いざ探してみるとキャリア形成のため〜39歳までって募集が多くて44歳(もうすぐ45歳)おばはん落胆無気力



朝鍵を任せて先に出るの心配&夜は19時には家に着きたい、通勤移動を考えると9時〜18時勤務が理想だけど朝8時30出勤の多い多い無気力


仕事決まっても夏休みとか毎日8時から19時までこどもだけで留守番、不安しかない




最近あちこち問い合わせりしてやっと条件合う1社に面接までこぎつけたけど不採用になり小さな光が消え失せた(T_T)



こどもおらん頃はやってみたい仕事や福利厚生も見てて、今は業務や給与は拘らず開始・終業時間と移動時間、年齢制限で探してるのに応募資格すらなく落ち込むわ〜



帰宅が20時になる仕事場なら数増えるけど旦那も早くあがれる訳なく、

おかんせめて19時に帰宅してないとこどもらの夕飯や生活リズムが遅くなるし、

息子sに聞いてみたら「寝るの遅くなるのはいいけど外が真っ暗になってる時の留守番はムリ真顔イラッ」と2人から抗議あり


年度末だから募集多かったんだけどチャンス掴めず…うん、焦りすぎずどうにか頑張る



「まーやんさん働きだしたら俺も早く帰れるよう何とかするよ!」なんて一言もなく、そりゃ現実的にムリなの分かってるけど…!

放課後の留守番、夕飯や宿題チェックや提出物、電車が災害や人身事故で停まって帰宅出来ない時(JR週1ペースで事故ある)、あたしだけ心配事にどう対処出来るか悩んでるの腹立つー!





更年期とか体調

経血は3日で終わり、

汗が床までピチャピチャ流れ落ちたり、

喉の詰まりや耳鳴り、動悸や胸の圧迫感で呼吸の重苦しさ、自分の大きな心音に乗っ取られそうな怖さ、急に不安や寂しさを感じてプチパニックで泣き出したり、何もやる気にならずボーっとなったり、

身体も気持ちもかなり乱高下ある


今なら幸せになるブレスレットや変な壺の営業されれてもすんなり購入しそう


咳で呼吸の辛い時ラ音あって横になって寝れなかった時もしや?と過ったけど2月の人間ドックでBNPが100超えてたからやっぱ心不全も要注意


そろそろ自分も大事にしなきゃな年齢だから無理は禁物と言い聞かせながらどうでもいい







新4 年生 長男



最近

◆友達と遊びに行く事増えた、お小遣いで買い物したり少し前ほど心配しなくて大丈夫そう

◆年明けからタッチタイピングの練習始めて自分で指ポジション調べて矯正続けて2月にはノールックで入力出来るようになってた!

さすがコツコツ真面目長男、すごい♡

◆囲碁は14級に昇級、

◆鉄棒の地獄回り?が出来るようになった

◆1年ぶりに乳歯が抜けた!

◆3月から漢検5級の勉強ぼちぼちスタート

今回の漢検はチャレタの受験サポートを利用する予定

チャレタ使って勉強&ベネッセ経由で漢検申込む→受かれば漢検受験費出してもらえる💴

◆ハイキューにハマってる

◆カフェオレやミルクティーを飲み始めた

年明けからどうやら飛蚊症らしきものが見えてるらしい、眼科検診で要チェックガーン

 



進路希望

長男も高校受験ニュースで興味もったんかなw


長男は地元中学を希望、友達と離れたくない&そこにやりたい部活もあるからとリサーチ済み、

そして高校は中学とは違う部活かしたいようでその部活のある公立高校を希望しとるけどこれがなかなかの高偏差値校でおったまげーしょん昇天


鳥取のトップ高校の偏差値より上やん💦と旦那と震えたね、

田舎育ち夫婦は都会についてけない



学力的に中1から塾通いせな狙えんし仮に学力で手が届きそうでも担任から「君の内申点でそこ受験するのムリ」って言われるパターンだろな💦


兵庫県は本人の学力で高校選ぶなんて夢物語、

内申点比重が大きいから進路相談はまず内申点に合わせて学力レベル1、2ランク程下げた高校にしろって言われるのがデフォだからなー💦


兵庫はこれだけ交通網が広いのに未だに学区縛りあり、

で、極悪なのが入試合否基準が当日の学力テスト250点+内申250点500点満点で学力テストと内申点が同比率


250点=5教科が5倍の100点+副教科4科が7.5倍の150点


副教科が7.5倍…


7.5倍…


とち狂っとる


 


3年の通信簿

先生よく見てくれてるね、そうそう、伝えるとか言葉じゃなくて文字にする方を選ぶよね


行動の記録でも自己主張をしたがらない、人から注目される様な騒がしさもない長男っぽさが出てるわ〜泣き笑い




2人とも自分の進路についてこんな早い時期から夢?目的?憧れ?があるのが驚き、

数年後、今のイメージと現実がどこまで重なってるのかおかんは半信半疑と期待と夢見る青い春に羨ましさもあり楽しみ☻


本人達の成績によっては進学先がない💦ってなってるかもだしワンチャン本当に叶えてるかもだし、一体どんな学生時代になるんだろ




未来ある若者と比べ中年のメンタルボロボロおかん、老後に長々息子らに世話かけるん嫌だし旦那と違って生への執着もないから、早く安楽死・尊厳死が合法化されて自分の最後を計画して過ごせる時代になっててくれと望んでるちょっと不満