◆次男、停電でエレベーターに閉じ込められた◆ | miniたわ言*1才差の年子育児*

miniたわ言*1才差の年子育児*

H24.8月結婚→1人目を体外受精で授かりH26.12.31出産→2人目を移植直前周期に奇跡的にタイミングで授かりH28.1.8出産(^-^)

こども(♂)2人のおかん日記、たまにグチやノロケ、パチスロ☆

最近は悪天候続き、

夕方に囲碁帰りの次男が帰宅したからモニターホン越しにマンション1階エントランスの鍵開けて、しばらくすると落雷で停電、真っ暗


家に居るおかんと長男は一瞬軽くパニック


 


…………………









「…………次男っ!!!


エレベーターッ!!!」


無いけど金◯が縮み上がったし金切声あげたわ




しばらく待っても部屋のチャイム鳴らんし


エレベーター停電なら閉じ込められてる…?


え、え、どうしよ、真っ暗か、下まで落ちたりせんよな」



おかん外に出れるよう外着に着替えとると、部屋の電気は復旧して明るくなったけど、

外のエレベーターはまだ警告音?が鳴っててしばらく待つが次男戻ってこず



多分停電から5、6分




動かんエレベーター前に行っても何も出来る事ないし長男も落雷音の振動と停電で少し動揺しとるから放置して出て良いものか悩んだけど、

「エレベーターが開いた時に次男の目の前にいてあげたい」と玄関向かう最中ドアピンポン鳴って次男の戻りを確認


安心して崩れ落ちそうになったわ




次男も泣いてなかったけど安心したのかヒックヒク泣き出して…そりゃそうだわ、大人でも部屋停電しただけでも動揺するのに、エレベーター内で停電して閉じ込められたなんておかんの想像以上に怖い思いしてたはず涙





おかん停電時エレベーター乗った事ないから非常時作動がどうなるのか知らなかったから、

息子sに非常ボタンは教えてたけど実際押したことないしいざどうなるか想像のみで先の話を詳しく教えられてなかったのを後悔


ましてや大人より更に何も知らない小学2年生、そんな子を大海原にぽーいと1人きり身一つで投げ出された状態にしてしまったのが一番悔やまれた



エレベーター(窓無)内は真っ暗なのか、

落下の可能性はないか、

長時間復旧しないと酸素はどうなのか、

トイレ我慢して帰宅してないか、

乗車は次男1人きりなのか、

逆に変な人と一緒じゃないか、

非常ボタンは停電時にも作動するのか、

エントランスの自動ドアは開くのか、

(非常階段は外…でも鍵ないと外から開けれない)




おかんは体験も知識も何一つ無くて疑問だけがクルグルして悪い不安だけが巡っておろおろしてるだけで、全くの役立たず木偶の坊状態だったわ




無事戻れた次男に不安だったろうによく頑張ったね!と泣きながら褒めてなだめて、

「もう大丈夫だから泣いていいんだよ」としばらく落ち着くまで玄関で泣かせっぱなし悲しい





でも覚えてるうちにと実際どうなって次男がどうしたか聞いてみると


・2階のタイミングで停電したらしく、エレベーター内には次男のみ←1人きり…書きながら泣きそう


・エレベーター内の電気が一瞬消えて小さいライトに変わった


・非常ボタン押したがママが言ってたみたいに人と電話繋がらなかったよ、と←想像だったから💧

 

・普段は庫内掲示に今何階か表示されるけど、階表示が消えて「段差に注意して降りて下さい」と音声が流れ、エレベーターが勝手に1階に戻った


・音声に従いエレベーターから降りると、1階エントランスが普段と違う青い灯りになってた


・しばらくエントランスにいると、青い灯りが普段のオレンジ灯に変わったから「もう停電じゃないのかな?」と考え再度エレベーターに乗ったらちゃんと我が家の階まで運転して上ってこれた


調べたら停電の場合、自家発電が働く環境ならば代替灯がつく、閉じ込め防止にエレベーターは最寄り階か避難階へ戻る、ドアが開いて避難を促す、それ知れただけでも大収穫

(メーカーや、発電装置の種類にもよる)


非常ボタンはガス警報みたく会話出来る訳ではないのか…「ママに聞いてた話と違う」って責められたけど、

どうやら長押ししないと管制センターに繋がらないらしく、1度押すだけだと管理人室にかかるだけらしい


※停電、地震、火事、メーカーによっても緊急時の動作が違うからめっちゃ為になった




次男が何度も「あ、違う、先にこうなってた」(次男もまだ動揺がおさまりきってない)と時系列に整え直して説明してくれ、その際自分がどうしたかも教えてくれ…

初めての非常事態でまして1人きりなのに、落ち着いて判断や行動して自分の身の安全確保が出来てた事も詳しく分かり、

次男に何度もよく頑張れた、大人でもなかなか出来ないよ、ありがとうありがとう、すごいねって尊敬と感謝の気持ちを伝えたわ



泣かずに堪えてパニックにならなかったから音声指示を聞き逃さず次何をすればいいかが分かり冷静でおれたんだろうな、

不安で泣き喚きたい気持ちを抑えてよく出来た、

本当に本当に本当に!


おかんなんかより何倍も非常時の心得がしっかりしてたと思う





今回息子sに教えたのは、

・雷の時に外なら、屋内ならどうするかヘソを隠す!とかどーでもいい

・外の非常階段も使える、絶っっっ対に地震、停電、火事の時はエレベーターに乗らない

・困ったらエントランスのソファで待機して外には出ない、エントランスにトイレあるしエアコンもきいてるからどうにかしのげ、知らない大人に手助けの声をかけられてもついていくなマンションの友達や親なら話は別

・どうしても困ったらママ友の◯号室のピンポン鳴らせお互いサポートし合おうと許可とってある

・ママは必ずあんたらを見つけに行くし助けるから信じてろ




あとは、

エレベーターに限らずエスカレーターだって急に止まれば転けて落ちるし挟まれたり、

家にあるドライヤーやレンジだって火花で火事になって死んでしまうこともある


電気で動くものは便利だけど扱い方や故障で命を落とす危険な物でもある、

エレベーターのドア開閉ボタンもガチャガチャ遊んだりしてるといつか大事故に遭うよ、

と今回の体験を基にしてしっかり響く注意が出来た思う


うちの子に限らんけどね、こどもって友達とバイバイとかしながら開閉繰り返すから嫌だ




44年生きてて落雷の停電タイミングでエレベーターに乗ってたことないなあ、すごい確率…


去年の横断歩道交通事故といい今回の停電エレベーターといい、

この子の人生って危険なタイミングと隣り合わせすぎて怖い


そういえば前の8階マンションで他の部屋から滑り台運んで高さ1mある窓によじ登り網戸越しに立ってたのもこの子だわ…



色々教えておくべき注意事項が多そう