◆長男6月の漢検7級と秋の家族受験◆ | miniたわ言*1才差の年子育児*

miniたわ言*1才差の年子育児*

H24.8月結婚→1人目を体外受精で授かりH26.12.31出産→2人目を移植直前周期に奇跡的にタイミングで授かりH28.1.8出産(^-^)

こども(♂)2人のおかん日記、たまにグチやノロケ、パチスロ☆

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


バカボン長男
8才4ヶ月  3年生

はじめちゃん次男
7才4ヶ月  2年生

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星



日能研全国テスト


受験票が届いたわ


今年は次男も参加だし兄弟2人受験、あの超長文や記述式回答にどうなるのかニヤリ

同封アンケートは1枚…初参加の次男用



申し込み後に「次男くんの保護者説明会に参加してね」言われてたなー、

秋は各校の特色について聞いたし今回は何だろ






漢字検定 家族受験


長男6月の7級は又いちまる

  

&

都道県名漢字も対象だから併用

 


「いちまる2周目終わるし大テストしたいイヒ」言うからポチ、この週末に出来るはず



初受験の8級は慣れるため「実物大」で対策したけど、もう経験者なんだし不要かも




ほんで、【家族受験】を知ったおかんは

「…あたし2級受ける!!!長男と一緒に目標達成に向けて頑張りたい!」

と闘魂着火でめらめら燃え始めたー炎


2級はムリやろって旦那に言われた真顔ハッ失敬




個別の合格賞状とは別に連名の賞状が貰えるらしい(合格後申請)、欲しいー🙌✨



家族名の賞状について長男に話したら「じゃあ秋に6級受けようかなにやり」言うし←今から7級受ける人、

楽しそうでキャッキャルンルン笑い言ようると、


次男が「一緒に受けるーーーゲラゲラ!あーでも究とか難しいし書けるかなー!究極っw!

ママ!パパにもさせようで、1級ニヤなんちゃらかんちゃら〜…!(大声)」と


まさかまさかの次男も受けるらしい、

この子が受けるなら算検やキッズBeeかなって思ってたわ、殴り書きの次男が漢検ねぇ…真顔




ニヤ8級、イヒ6級、ちょっと不満2級

長男の6級も厳しそうだけど一番やばいのおかんだな、

1人だけ名前ないの辛いし準2にしようか迷い中、準とついてても級的には2級よ



親子で一緒に勉強する時間はいい思い出になるよね、秋の楽しみ1つ出来た看板持ち気づき






学習品の買い物


長男用、出来そうなら次男にもさせる

長男に物語文はムリそうだから説明文でしっかり補えるようになって自信つけて欲しい




次男リクエストの数学教材?もポチ

数学範囲に興味持ったらしいけど問題集はおかんがついてけれず無理だしマンガなら長男も1度は手に取るよね、元取ろう根性は忘れないお札






息子sの言葉力


GWに発覚💧


くるぶし…くら寿司と言い踵を指した

足の甲…足の甲羅と言い指付け根を指した

こめかみ、目尻、目頭、土踏まずは場所も名前も全く分かってなかった


土踏まずを「胃のツボ」と言い張る次男…確かにそれも教えたけど

何度教えても各場所名を正しく覚えてくれんし直に油性ペンで書いてみようかな




寝る前の音読でやっと活躍しだした!

 

お気に入りは「雨にもマケズ、宮沢賢治」

リズムとりやすいし4日目位から引っかかりなく読み終える様になった、

タイマーで競争するのが功を奏したわ、男の子だねぇーw


昔の言葉に触れられるのが良い👏