◆のびしんキッズ結果◆ | miniたわ言*1才差の年子育児*

miniたわ言*1才差の年子育児*

H24.8月結婚→1人目を体外受精で授かりH26.12.31出産→2人目を移植直前周期に奇跡的にタイミングで授かりH28.1.8出産(^-^)

こども(♂)2人のおかん日記、たまにグチやノロケ、パチスロ☆

 ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


バカボン長男
7才11ヶ月  2年生

はじめちゃん次男
6才10ヶ月  1年生

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

希望しとった次男だけが受けたのに「お兄ちゃんいるみたいだからテスト送ったよ、お兄ちゃんも是非提出してみて(^^)」と郵送で一式来たわ…

長男嫌がりながらも頑張った汗



長男は初めての自宅受験、
算数嫌いで国語の方が好き言うけど又しても算数の方が強くて国語はまさかの平均下ガーン
ぅおーーーい泣き笑い


読み書きに縋っとる状態驚き

本や漫画好き=読みたいから字面を知って覚えるってのはあるけど語彙力・読み取り力には繋がってないな、うん、言い切れるわ

算数も基礎計算は良いとして文章中の条件を理解しないと解けない、やはり読んで汲み取る力…



今回受けて良かった、棚ぼたひらめき

「長男の苦手な算数せな」の自宅学習を「今すぐ国語に舵きろうあせる」に変更泣き笑い

 

今までさらっとしかしてなかったが、1日1ページ長男に例文を作らせる練習始めた

 



次男も…ふっw  国語が酷い!
お得意の算数もボッコボコにやられとる!

低学年2科のうち位は算数で国語カバーする前提なのにこの出来だと焼け石に水オエー
自宅学習で図形苦手そうって判明したけぇ最近は図形ドリル増えとったけど、次男も次男でもっと国語に比重おかねば…

11月の全統小は国語が易しかったみたいだし真の力はこれか真顔ガーン

難関校チャレンジテスト申し込みしちゃったけどこれって、ヤケドするどころか大ヤケドかもなオエー



最近になって毎日次男にさせとる、 基礎とあるけど次男には難問らしい…オエー

2人とも国語するでーーーー!



ただ国語ってどう教えたら良いか分からん、
おかん小学生時代困ったことないキメてる

文章は読む、答えらしい言葉を探す、漢字や類似、反対語は覚える、記述はポイントの言葉と自分の気持ちも織り混ぜとけ、
国語って日本語だし古文とか別として日々の生活やコミュニケーションから自然に吸収するもんちゃうの?
 

何だか単調に国語ドリルの数をこなしていく作業になっちゃう予感する、親の力不足滝汗