◆2018 父親力パワーアップ◆ | miniたわ言*1才差の年子育児*

miniたわ言*1才差の年子育児*

H24.8月結婚→1人目を体外受精で授かりH26.12.31出産→2人目を移植直前周期に奇跡的にタイミングで授かりH28.1.8出産(^-^)

こども(♂)2人のおかん日記、たまにグチやノロケ、パチスロ☆



から下書きしとったまま半端にしとった、

感謝の気持ちやまだあなたに好意をもってるよ~、という事を伝えたくていい夫婦の日辺りに色々旦那はんのいいとこ考えたよねマスオ



そして、
2018年は旦那はんの家事育児レベルを引き上げた年になったなぁとしみじみ・・・よくそれに応えてくれたなぁとOKあざーっす


「おっしゃ!やった!」っていう達成感と「旦那よよくぞここまで・・・( ω-、)」っていう彼への感謝と敬意で一杯です顔ハート←この顔で?



我が家は彼が土日休みならお互い交代で丸々1日フリーdayだけど、
この秋からはあたし何っもせずもう朝から夜まで完璧フリーday音符


バカボンママこの秋までは、
①洗濯して干す
②朝ごはん作って食べさせる
時間あれば
③少しお昼ご飯の下ごしらえ
をしてから出かけとったけど、
福井県の10ヶ月の長期出張が終わってからは彼にして欲しくない「①洗濯して干す」以外は色っっっ々と細かい事もレクチャーあっっあっっ




2回言ってダメでも3回、4回、
「これでダメだってならもうやらんもやもや」「は?じゃあもういいわ・・・照」と腹立って脱線しそうになっても、
彼のモチベ操作に努めてムチ、ムチ、ムチ、あめ、ムチ、あめ←面倒くせーーーー!!!




お陰様で、旦那はんもそんじょそこらの主婦並みに家事と育児を平行しながらこなすスキルがアップしたアゲアゲ↑↑

テレレテッテッテーイエーイ




やっぱ実践あるのみ

「これが1つ残っとると翌日こういう家事の手間になる」とか次の段取りを考えるのが好きな彼には身をもって体験して考えてもらうのが一番効果ありだったエルモ

口で言葉数多く先の工程を仮定して説明してもピンとこんのだと思う←仕事場はどうしてんのだろ




あたしここ数ヵ月は週1日or隔週1日は10時前に出て、あえて21時頃まで帰らず、
父子3人でおるよう強行手段使ったバカボンはじめちゃんマスオ




今月のとある日

バカボンママバカボンはじめちゃん6時30頃 3人起床、洗濯機回す

マスオ旦那はん 7時半頃に起こされて起床


そしてここからは旦那はんが家事育児の主だし単独馬力でGoGOOD

食洗機の物片付け、朝ご飯作り~片付け、息子sの遊び相手

その間におかん洗濯物干して化粧して外出ばいばい

お昼ご飯作り~片付け、布団の掃除機、洗濯物を取り込んで畳む、お風呂掃除や息子sのお風呂、ネットスーパーから届いた買い物や生活用品をさばく、夕飯作り~片付け、キッチンや床の拭き掃除、生ゴミやゴミ出し準備、クイックるワイパー、寝かしつけ(19時前)


21時頃帰宅したら部屋もキッチンもキレイだし、あたしがお風呂に入っとる間にご飯を温めて配膳してくれ
前はカレーやチャーハン系が多かったけど今は煮物や手巻き寿司まで作れるようになったけぇスゴイマスオきらきら
最近クックパッドで作りたいものを自ら検索ほお


生活用品のストック補充、開封した食材や粉物は空気抜いてジップん中、賞味期限の近い物で献立を考える、洗面所ドライヤー後はコロコロ、残った肉や野菜はラップ+ビニール袋、トイレ拭き掃除、ゴミ洗って分別、加湿器の水補給、使った食材やなくなりそうな物の報告~・・・とか



ミニ僕はウンチ拭けんしミニマムはオムツだし家事の途中に手をとめたりで、パタパタ要領よくせんとグダグダになるの分かるけぇさ、

いやもうな

誰かいい人おったら結婚したい!
って言っとる人に「どうぞキラーン」と紹介してあげたい位えへハート


ここまで家事出来るスキルが身に付くまで忍耐強く育てた自分も誉めてあげたい笑



このレベルになるまでに、
ここらへんのレベルで妥協しようかなと思ったり、やり忘れとる事やいき届いてない事を口にするのが面倒だったり、後で自分でやり直す手間のストレスだったり、言い方で彼の気分を損ねてお互い嫌な気持ちになったり・・・色々あったけど、

千里の道も大幅な一歩からニコちゃん



まぁ旦那はんのこの出来で7割位と思うけど、あたしも手抜きしたい日はあちこち掃除したりせずこんなんだしこれ位でいいと思うエルモ



「パパって料理や片付けも掃除も遊びもスゴイよねー!男の人って強いだけじゃなく優しくてカッコいいんだよね!」って息子sにマメに話しとるし、
是非とも2人に父親のこういう姿を覚えといてもらって彼女なり奥さんに負担を増やすパートナーにならんようしてもらいたいジーッ


マスオ「週1日だからやれるかな、やりたい事は全部息子sに邪魔されるしあちこちから呼び出ししつこく多いしケンカは絶え間なくあるしほんま疲れる汗」ってたまに口にする俺は週1でお役目ごめんや発言には腹立つけどね~笑

あたし旦那はん鹿児島長期出張で8ヶ月不在だった時、0~1才のミニマムの後追い泣きの酷い時期ずっと毎日1人きりで気が狂いそうになりながらやったで、
無我夢中で泣き言を言う精神の余裕も相手もなかったあの日々を知らんお前が言うか・・・フッ




あと旦那はんのいいところ

犬穏やか
キレたり大声出したり怒鳴るとかしない

犬人の話を遮らず最後まで聞く
特に不妊治療中、辛すぎて理不尽に当たったり嫌な言葉をたくさん彼に向けたけど口を挟まず自分の中で理解しようとしてくれてたのは本当に感謝しかない

犬浮わついたりその場の周りに流される性格じゃない=信用
元から浮わつく願望や思考がほぼないし(多分)、よほど断れない状況(息子sが人質に!とか)にならん限り「付き合いで風俗へ・・・」とかならず断れるタイプ(多分)

犬言葉使いが汚くない
男友達や男後輩、弟妹間は別だけど「お前」って使わんし勿論あたしも言われた事ない、どんな迷惑な見知らぬ人の事でも「その女の人が~」で「その女が~」なんて言わない、仕事の愚痴であっても汚かったり罵るような言葉は全くない、聞いてて嫌な気持ちにされる事がない


犬金銭管理意識ある
あたしよりしっかり

犬ゴロンと寝転べばオート肩揉み接待ハートw




そして、しかし、だが、
こんなに誉めた旦那はんは11月から毎週毎週懲りずに忘年会三昧!

いやあんたこの2ヶ月で何年分忘れるつもり青首大根


18時に寝かしつけするけぇ遅くても普段通り育児に影響ないしご飯作らず片付けも2度手間にならずラッキーだけど、
父親は忘年会といえば育児の段取りや心配もなく気軽に行ける当然のイベント、と思っとる雰囲気がムカつくのよねBOSSそれなっ
 


父親なのにね



「○日は○○関係の忘年会や」のセリフが「この紋所が目にはいらぬか」に聞こえる


最近ブログにこんな忘年会イライラを抱えた話が多かったしやっぱりみんな感じることは一緒だな~w