たびたびブログで登場していた診療看護師のNです音譜

 

私は山形徳洲会病院に新卒で入職して12年目になりました。早いもので間もなくアラフォーですあせる サブスペシャリティは透析看護ですビックリマーク

今日は少しだけ、診療看護師についてお話ししたいと思いますニコニコクローバー

 

診療看護師とは、「5年以上の看護師経験を経たのち大学院修士課程での医学教育を修了し、日本NP教育大学院協議会が実施するNP資格認定試験に合格した看護師である。診療看護師は、医師や多職種と連携・協働し、倫理的かつ科学的根拠に基づき一定レベルの診療を行うことができる。」←これはCOPILOTに作ってもらったテンプレートです(笑)

日本NP学会 (js-np.jp)←こちらは学会のHPです

 

診療看護師と聞いてミニドクターと言われることも多々あるのですが、私はそのようには思っておりません。というのも、診療看護師の役割は、ナーシングアプローチ(検査データや症状だけではなく、患者特性や背景に基づいた治療方針の提案)により健康アウトカムの改善させることであると認識しているからです。

「疾患に対しての最善の治療」ではなく、「患者さんにとっての最善の医療」を提供できるよう、日々考えております。

山形は医療過疎や医師の偏在が問題となっており、プライマリケア医療のニーズが非常に高いですビックリマークそんな中で診療看護師として働けることを誇りに思っております流れ星

 

当院は透析患者さんが多いですが、そのほかにも幅広い疾患をもつ患者さん対象としています。診療看護師という道に進むことができたのもこの環境のおかげでしたキラキラ

徳洲会グループはスペシャリスト育成にも力をいれていますので、興味のある方は見学にいらっしゃってくださいねバイバイニコニコ

 

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 山形徳洲会病院では一緒に働く看護師を募集しております

詳しい看護師求人については看護部サイトをご覧ください

URL:http://www.yamatoku-kango.com/

TEL:023-647-3434(代表)

~ 資料請求や病院見学はお気軽にお問合せください ~

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪