景気後退を見越して:原油価格は1年ぶりの安値に近づいています | へっぴりごし

へっぴりごし

つれづれなるままに・・・

井戸端談義のネタにでも

誤字脱字が多いのは、年のせいにします。w

【イズベスチア】記事より↓↓(Microsoft翻訳)

 

原油価格は1年ぶりの安値に近づいている (iz.ru)

 

下落の理由は、世界の主要経済国のパフォーマンスが低迷したことにあります

 

世界の取引所での原油価格は、ある時点で年初以来の安値にまで下落するなど、困難な一週間を過ごしました (1 月 2 日のみ、さらに下落しました) 。主な理由は、さまざまな大国、特に工業部門での問題の兆候であり、それが世界的な需要の減少につながる可能性があります。一部のアナリストは、すでに価格が 1 バレルあたり 68 ドルに下落すると予測しています。 価格がどのような方向に動くのか、そして私たちの予算が依存しているロシアの輸出収入はどうなるのか、イズベスチヤの記事で。

統計学ではマイナス
8月21日の取引中、北海ブレント原油の価格は1バレルあたり76ドルを下回り、1月2日に記録した2024年の安値をわずかに下回っただけでした。その後、価格はこの秋に回復し、現時点では79ドルに戻りました。それにもかかわらず、過去1年半から2年の基準ではかなり低いレベルにとどまっています。

 

現在の没落につながったものは何ですか?

 

まず第一に、価格は7月以降すでに低水準に保たれており、80ドルを超えて上昇していないことに注意する必要があります。この理由は、ネガティブな経済統計です特に、米国は依然として景気後退の回避を望んでいますが、産業界の状況は最善ではありません。7月には、このセクターの活動は再び縮小を示しました。PMI指数はわずか46.7ポイントでした(50を下回ると低下を意味します)。 その結果、失業率は4%を超えています。

 

ヨーロッパの主要国であるフランスとドイツでは、産業に関する否定的なデータが引き続き出ています。サービス業は、この減少を部分的に相殺していますが、全体像は依然として厳しいままです。ドイツでは景気後退が続いており、第2四半期にはGDPが再び0.1%減少しました。同時に、インフレ率は歴史的な基準ではかなり高いままであり、欧州中央銀行があまり急激に金利を引き下げることは許されません。

 

また、世界の燃料市場において消費者としてますます重要な役割を果たしている中国もあります。国の経済に関する統計は比較的良好ですが(工業部門の減速を差し引いて)、石油の消費はすべてがそれほど大きくはありません。1月から7月にかけて、中国へのブラックゴールドの輸入は日量1,090万バレルに減少しました。ちなみに、2023年の平均生産量は1,130万バレルでした。40万バレルは、全世界の石油市場が感じることができるかなり具体的な数字です。公平を期すために言うと、この減少は一時的なものかもしれません。

エスカレーション緩和は石油を支持するものではありません
最近予想される中東でのエスカレーションがないことは、政治分野の状況が劇的に変化していないにもかかわらず、物価にマイナスの影響を及ぼしています。FG Finamのアナリスト、ニコライ・ドゥドチェンコが説明しているように、交渉の可能性は、カタール、エジプト、アメリカ合州国とイスラエルによって行われており、ハマスは参加していないので、多くの疑問を提起する。

- 以前、レバノンのヒズボラも交渉を拒否したと報じられました。ドーハは、現在の緊張の度合いを下げることを目的とした動きに過ぎず、状況の発展の長期的な見通しに全く影響を与えていないという印象を受ける。コモディティ市場にとって、これはもちろん、価格の地政学的なプレミアムを引き下げる理由であり、実際、それは現在起こっています。しかし、いずれにせよリスクがなくなったわけではないため、エスカレーションの可能性を帳消しにするにはまだ時期尚早です」と専門家は述べています。

 

最後に、市場は、OPECが前回の合意の一部として、今年の第4四半期から追加の石油生産を開始すると疑っています。確かに、私たちは日あたりわずか18万バレルについて話していますが、現在の不安定な市場では、この量はかなり重要になる可能性があります。

 

次に何が起こるのでしょうか?BCSワールド・オブ・インベストメンツのチーフエコノミスト、イリヤ・フェドロフ氏によると、原油価格は需要の低迷による圧力にさらされているという。経済大国は高い成長率を維持することが難しくなっており、その結果、石油を含むエネルギー需要は減少しています。

 

投資銀行のゴールドマン・サックスは、年末までにはあるものの、2025年には1バレル68ドルまで価格が下落すると予測しています。GSはかつて石油市場の見通しについてかなり楽観的でしたが、現在、その予測は変化しています。おそらく、それは主に世界の一般的な経済状況によるものです。

割引は最小限に抑えられました
ロシアにとって、石油価格は依然として輸出収益が左右する重要なカテゴリーです。しかし、OPEC+の制裁体制と制限を考慮すると、重要な指標は、世界の標準グレードの価格だけでなく、ロシアのベンチマークでのそれらに対する割引の大きさ、および生産と輸出の量でもあります。割引に関しては、現時点ではウラルとブレントの差は最小に達しており、ロシアのプリモルスク港とノヴォロシースク港で約12ドルに達しています。ちなみに、昨年末の割引は1バレルあたり18ドルでした。

 

最終配送の価格を取ると、実質的に割引はありません。ニコライ・ドゥドチェンコが説明したように、アーガスによれば、ウラル石油の価格の状況は次のとおりです。

- ウラルDAP山東(これは、Argusが中国の山東省への配送価格に基づいて計算した価格です - Argusによると、ロシア連邦から輸入された石油の約40%が供給されています)は、それぞれ1バレルあたり78.06ドルに達し、8月中旬の割引はほぼゼロでした。ウラルは8月に81.7ドルの価格でインドに供給されました、つまり、割引は約3.5ドルでした。

 

輸出も近い将来、それほど大きくはありませんが、増加する可能性があります。ロシアの大手ウラル石油の主要販売拠点であるプリモルスク、ウスチルーガ、ノヴォロシースクは、初秋に積載量を日量200万バレル以上に増やす可能性があります。輸出の伸びは、製油所の定期修理に関連しています。しかし、国内市場で品薄の兆候が見られれば、修理スケジュールが見直されるかもしれません。

 

ドゥドチェンコ氏によると、今年の予算におけるウラル石油の価格は、1バレルあたり65ドルに設定されています。

「1月から7月までの石油・ガス予算の収入は6兆7769億ルーブルに達しました」と彼は続けます。- 財務省が提案した変更によれば、今年のロシア予算の石油・ガス収入は10兆9853億ルーブルに達するはずだ。したがって、残りの5ヶ月間で4兆2084億ルーブルを稼ぐことは残っており、これは私たちの意見では、かなり実現可能な課題です。

一方、フェドロフ氏は、いずれにせよ、価格は依然として1バレルあたり60ドルをはるかに上回っており、予算の安定性を脅かすものではないと強調した。