松原照子氏:大地震、大噴火 (本日限りの投稿) | へっぴりごし

へっぴりごし

つれづれなるままに・・・

井戸端談義のネタにでも

誤字脱字が多いのは、年のせいにします。w

松原照子氏:

 

幸福への近道 (terukomatsubara.jp)

 

(太字当方にて当方にて)

 

2024年6月30日(日曜日)

 

2024年も、今日で半年が終ります。
どうでしょうか、今日で半年です。
この半年の汚れを祓うために、ウイロウに小豆を乗せて固め、三角形に切り分けた和菓子「水無月」を召し上がってみませんか。
小豆は昔から魔除けに効果あると言われています。
白いウイロウは氷に見立てていて、暑気払いの意味が込められているのですよ。
日本って、季節にあった和菓子にはこうした思いが込められているのですね。
私は甘い物に攻撃されて、毎日甘い物を勝利者にしています(笑)。
あなたは甘い物に勝っていますか? 好きな食べ物って、それこそ甘やかすとついつい手が出てしまいます。
でもこんなことを書けるのですから、幸せなことです。


今、毎日食べることの出来ない人が、この地球には8億人もいるのですものね。
毎年のように更新される最高気温記録や災害の規模、それだけに終らず、悪化する海洋環境‥‥。私達人類は、年々厳しさを増すこうした災害に打つ手がありません。


北極圏内で観測史上最高気温32.5℃を出した時には、「やばい!」こんな思いになりました。


熱波で人が亡くなるなんて思ってもいませんでしたが、ポルトガルでは多くの方が亡くなられてもいます。


今年も熱波が人々を苦しめなければいいのですが、最高気温が47.5℃以上の記録が意外なところで出る日も来そうです


水温上昇で活発化した上昇気流が、高気圧を発達させて偏西風を操り、今年も大変な高温になるのでは、と気に掛かります。


来月は特に気を付けて欲しい月に思えます。


M9.5以上の地震ってどんな世界なのだろうか
東日本大震災の時でM9.1です。
「大地が砕け散る」こんな世界なのかもしれません。


ただ、最近一番気掛かりなのが“大噴火”です


『月刊SYO』6月号の「世の中の動き」にも書いたのですが、「巨大噴火はきっと来る」と、とても心配です。
「海底噴火もある」としか思えません。