世界全部が不毛で形而上的な3年間を過ごしたことを RBD と NTD の免役刷り込みのメカニズム | へっぴりごし

へっぴりごし

つれづれなるままに・・・

井戸端談義のネタにでも

誤字脱字が多いのは、年のせいにします。w

【InDeep】記事より↓↓

 

 

………………………………………………………………………………………………

免疫の刷り込み、あるいは抗原原罪

今日、中国発の興味深い論文を知りました。

 

論文の概要は、以下に翻訳しています。

(記事)「オミクロン感染後のコロナウイルスの免疫刷り込みは、RBDでは持続するが、NTDでは持続しない」という論文
BDW 2024年6月4日

 

免役の刷り込みというのは、「先に獲得した免疫によって、その後の感染に対する免疫反応が弱くなること」のような感じで、厳密には違うのだとは思いますが、「抗原原罪」とか、そういう概念と似ているものだと思っています。

 

コロナでいえば、

「最初にワクチンで武漢株を得た場合、後にどんな変異体がやってきても、免役はそれに反応しない」

と。

 

ともかく、「最初に出会った抗体や抗原」が、その後の変異株に対して、免疫回避の(感染予防をしない)状況を作り出すと。

 

先ほどの論文は、あくまで、これは新型コロナウイルスに対してですが、そのメカニズムを突きとめた中国の研究でした。

この論文には、

 

> いったん誘導されると、免疫刷り込みは連続的なオミクロンの曝露によって打ち消されることはない。

 

とあり、一度、免役の刷り込み、あるいは抗原原罪が成立した場合、その後、「決してそれが打ち消されることはない」ということがわかったことも書かれています。

 

つまり、「永続的にコロナ変異株への免疫回避が続く」わけです。

 

この中国の論文の概要のポイントは以下でした。RBD とか NTD というのは、スパイクタンパク質の部位です。

 

・免疫の刷り込みは「 RBD 」で永続的に持続する

・しかし、「 NTD 」では免疫の刷り込みは誘導されない

 

これを読みまして、

 

「どこの国も、何と無意味なことを…」

と改めて思いましたが、この RBD と NTD という部位は、なかなか面倒な概念ですが、図としては以下のようになります。

 

この図は、2021年の大阪大学等の研究者の発表した論文にあるもので、プレスリリースには以下のようにあります。

2021年5月24日のブレスリリースより

中和抗体は RBD を認識するのに対して、感染増強抗体は NTD の特定の部位を認識することが明らかとなった。

抗体依存性感染増強(ADE)というメカニズムはよく知られていますが、これは、上に出てきます「感染増強抗体」というものが誘導された場合に、その後、

 

・そのウイルスに感染しやすくなる

・感染した場合、重症化しやすくなる

 

という作用のことで、ワクチン学の世界では昔から知られた現象です(コロナワクチンは、そのワクチン学の常識を無視しました)。

 

その ADE に関して、これは新型コロナウイルスにだけ適用できる話ですが、「 NTD という部位が関与していた」と。

それがわかったというのが、大阪大学等の研究でした。

 

当時、私は、

「それなら RBD だけコードすればいいのに」

と思っていました。

 

以下の記事などでもそんなことを書いています。実は、ファイザーのコロナワクチンの臨床試験では、「 RBD だけをコードする」ものも平行で試験されていたのです。

(記事)幻のワクチン : ADE (抗体依存性増強)を誘発しないコロナウイルスワクチンが現行のファイザー社ワクチン以前に存在したことを明らかに示す厚生労働省の特例承認報告書
 In Deep 2021年7月7日

 

もともと感染予防効果はないにしても、余計な害も少ないだろうに、というような話でしょうか(実際には、脂質ナノ粒子とか、その後に判明した DNA 混入などの件もあり、どう解釈しても有害性のみが際立ってしまうわけですが)

 

たとえば、中国で最も多く使われた不活化コロナワクチンは RBD だけをコードしたもので、中国は mRNA テクノロジーも使いませんでした(つまり、炎症性の高い脂質ナノ粒子を使っていないということです)。

 

以下の記事に詳細があります。3年前の記事です。

(記事)中国ワクチンは、スパイクタンパク質の中和抗体部位の標的に特化した「ADE(抗体依存性増強)を引き起こさないもの」であることを今にして知る…
 In Deep 2021年7月22日

 

当時は、「これなら中国のほうがマシかよ」とか思っていたのですが、しかし今回の冒頭にあげました論文の内容の、

「 RBD は免疫刷り込みを誘導する」

ということを知りまして、「どの国もなんと無駄な時間を…」と思わざるを得ませんでした。

 

つまり、中国の RBD だけをコードするコロナワクチンは、確かに抗体依存性感染増強は引き起こさないかもしれないですが、冒頭の論文にありますように、

「 RBD は、免疫刷り込みを誘因する」

と。

つまり、中国国民の大多数が打った中国ワクチンは、免疫の刷り込み、あるいは、抗原原罪を同時に多くの人に誘因した可能性が高く、

「その後のすべてのブースターはすべて無意味だった」

ことになります。

 

あるいは、その後に流行したすべてのオミクロン株に対しての免疫回避が完全に作用していて、つまり「まったく感染防御作用を失っていた」と。

感染対策としては、ひたすら無駄な 2年、3年を過ごしたわけです。

 

【全文はリンク先本文をご参照ください】