ザポロジエ原発 「もう少しで事故になるところだった」 IAEA事務局長 | へっぴりごし

へっぴりごし

つれづれなるままに・・・

井戸端談義のネタにでも

誤字脱字が多いのは、年のせいにします。w

【スプートニク日本】記事より~↓↓

 

ザポロジエ原発 「もう少しで事故になるところだった」 IAEA事務局長 - 2024年4月9日, Sputnik 日本 (sputniknews.jp)

 

国際原子力機関(IAEA)のラファエル・グロッシ事務局長は、ザポロジエ原発が4月7日に受けたドローン攻撃により、「もう少しで原発事故になるところだった」と述べ、そうした事故の事態はシナリオは想像上のものではないと明言した。ブルームバーグ紙が報じた。


「私たちの目標は、原発事故の回避だ。こうした状況が起こるたびに、私たちはそれ(編集:原発事故)に近づいていることに気づく。これは人為的なものでもなく、想像上のシナリオでもない」

ブルームバーグによれば、グロッシ事務局長は、発生した事態について国連安全保障理事会において討議すると述べ、プーチン大統領と「中期的な計画および将来、そして何が起きうるか」について話し合った事実も補足した。

 

ザポロジエ原発 ウクライナ軍はなぜ攻撃するのか? - 2024年4月9日, Sputnik 日本 (sputniknews.jp)

 

ウクライナによるザポロジエ原子力発電所へのドローン攻撃について、ロシアは国際社会に向かい、これへの対応を求めた。ロシア外務省は「キエフ政権による核テロ行為」とこれを非難。

ザポロジエ原発とは:

・エネルゴダール市郊外、ドニエプル川のカホフカ貯水池の南岸に位置する。1995年に竣工。

・軽水炉型原発。6基ある各原子炉の出力は約950メガワット、総出力は約5700メガワット。

・欧州最大の原発。世界では9番目に大きな規模。

・約1000万人分の電力を賄える。

・以前は、ウクライナの主要な原子力発電所だった。

・ロシアは2022年の特別軍事作戦の開始後、まもなく同原発を統制下においた。その後プーチン大統領が同原発の所有をロシアに移す大統領令を出した

ザポロジエ原発がロシアの所有に移された後、ウクライナ軍はこれへ定期的な砲撃を開始。IAEA事務局長は、こうした無謀な攻撃は深刻な重大な原子力事故の危険を引き起こすと警告。

・ロシア国防省は、砲撃は核の大災害を引き起こしかねず、そうした事態になれば、ウクライナの大部分にとどまらず、ロシア、ベラルーシ、ブルガリア、ルーマニア他の近隣諸国の領土が放射能で汚染されると警告。