松原照子氏:大災害 (本日限りの投稿) | へっぴりごし

へっぴりごし

つれづれなるままに・・・

井戸端談義のネタにでも

誤字脱字が多いのは、年のせいにします。w

松原照子氏:

 

【略】

 

でもね、今年も災害とは縁切りが出来そうにありません。


「線状降水帯」この言葉を耳にする度にビクビクしてしまいます。


命と財産に大きな被害を及ぼすのが豪雨です。


それと、いきなりやって来る地震です。


今年も、新年早々心が疲れました。
血圧も上がり、心と体が急に年をとった思いにもなりました。
誰一人として望まないのが自然災害です。
近年では、東日本大地震が2010年~2023年の間、とても嫌な世界1位になってしまいました。
お亡くなりになられた方は1万5894人もおられます。
津波は29.7mでした。
昨年も、トルコとシリアの地震で死者5万6000人以上の甚大な被害が出ました。
モロッコ地震でも死者3000人を超える被害が、アフガニスタン地震でも死者3000人にも及びました。
地震だけでは終わらず、私は火山噴火もとても気になっているのです。
日本でも、小笠原硫黄島沖で海底噴火が起きました。
ロシアのカムチャッカ半島でも噴火が発生して、噴煙が約1万6000mにも達したというのですから凄いことです。
今年は日本が大災害をスタートさせてしまいました。