管理通貨制度の終焉か?:ジム・グラントが警告「日本はおそらく世界で最も重要なリスク」 | へっぴりごし

へっぴりごし

つれづれなるままに・・・

井戸端談義のネタにでも

誤字脱字が多いのは、年のせいにします。w

参考:管理通貨制度

管理通貨制度の下では、自国通貨は原則的にいくらでも発行できる 。金を貨幣価値の裏付けとする金本位制においては、銀行券発行量は正貨準備高に拘束される

 

【全文はリンク先本文をご参照ください】

 

【zerohedge】記事より↓↓(Microsoft翻訳:原文のリンクは後記)

ジム・グラントが警告「日本はおそらく世界で最も重要なリスク」

日本銀行が債券市場の支配権を失っているとの憶測が高まっている。"Grant's Interest Observer"の編集者ジム・グラント氏は、これが世界の金融システムにショックを与える可能性があると考えている。彼はまた、インフレのさらなる急増を予想する理由と、金をポートフォリオの一部にする必要がある理由についても説明します。

 

12月20日、日本銀行は驚くべきことに、10年物国債利回りの誘導目標レンジをプラスマイナス0.5%に拡大しました。一人のエコノミストが予想していなかった動き。

今週、日本銀行は、国債利回りの上昇と円高の中で、大きな政策転換を発表する可能性があります。日銀の前回会合からわずか1カ月しか経っていないが、債券市場はすでにイールドカーブ・コントロール体制の新たな上限を試している。

 

「私たちにとって、日本の金利政策は冷戦後期のベルリンの壁に似ており、遅かれ早かれ崩壊しなければならない時代錯誤です」とジム・グラントは言います。象徴的な投資速報「グラント金利オブザーバー」の編集者にとって、日本の最近の動向は、世界の金融市場に過小評価されたリスクをもたらします。特に、事実上誰もそれについて話していないからです。

 

The Market NZZとの詳細なインタビューで、グラント氏は、わかりやすくするために少し編集されており、日本銀行がイールドカーブコントロール政策の廃止を余儀なくされた場合、金融市場にとって何を意味するのかを説明しています。

 

しかし、最初に、彼はインフレがすぐに終わるとは思わない理由、債券が長い弱気市場の始まりにあるかもしれない理由、そして金が価値の貯蔵庫として最良の選択であると信じている理由を言います。

 

「過去がプロローグであり、債券強気市場が終わった場合、フォーム上では、金利の非常に長期にわたる、おそらく段階的な上昇の動きになる可能性があるものを検討しています」ジム・グラント。

 

今日の金融界を見ると、どのようなことが分かりますか?

まあ、それは常に同じです、そして-ここにキャッチがあります-それは常に少し異なります。秘訣は、おなじみのサイクルのユニークまたは珍しい機能を識別することです。この点で、それは少しの財務履歴を知るのに役立ちます、そしてその程度までそれは少し古くなるのを助けます。しかし、役に立たないのは、過去を未来への特定のロードマップと間違えることです。

 

歴史的観点から、現在最も重要な開発は何ですか?

今日のニュースの多くの本質的な推進力は、世界中で実施されている金融制度の結果です。その体制は私たちに人為的に低く、実際に抑制された金利を与え、資本の横行する誤配分や投機の突風を含むそれらの誤った金利の結果を与えました。そのうちのいくつかはとても楽しいです、そしてそれらのいくつかはそれらに入ることができる賢い人々にとって非常に儲かっています

 

しかし、昨年のインフレの急増を受けて、金利は急速に上昇しました。現在、インフレは沈静化しているようです。結局、物価の上昇は一時的なものだったのでしょうか。

明らかに、変化率は沈静化していますが、しばしば無視されるのはインフレの水準です。変化率はみんなの関心事ですが、購買力の損失は決して回復しません。これが法定通貨制度の性質です。金本位制の下では、価格は平均して上昇し、平均して下落しますが、非常に長いサイクルの終わりには、それらは変化しません。対照的に、法定通貨制度は、価格がこれまで以上に上昇し、下振れに修正されることは決して許されないという事実によって特徴付けられます。したがって、私たちが持っているのは、平均価格の非常に高いレベルと、これらの価格の上昇率がやや低いことです。

 

また、最近、市場の緊張は幾分緩和されています。株式は新年に向けて驚くほど良いスタートを切りました。

確かに、インフレ率の上昇率の鈍化は祝われるべきです。それは素晴らしいことですが、本質的にインフレ的なシステムがまだ残っています。ここ米国では、それは非常に自由で緩い公共支出に与えられたシステムであり、すべての人に大きな資格を与えられており、近年非常に低く抑制された金利で繁栄しているシステムです。私にとって、それがインフレ生成システムの本質です:政治的には、インフレは一種の無駄なものであり、それは政治的時代精神の一部であるように思われます。だからこそ、私はこのインフレエピソードの終わりを宣言するのに少し警戒するでしょう。

 

なぜインフレの問題が私たちをしばらくの間端にとどまらせることができると思いますか?

そのようなシステムのインフレは、これらの消えない長時間燃焼の地下炭鉱火災の1つに似ています。スイスにあるかどうかはわかりませんが、たとえばペンシルベニア州では、約50年間続いているこのような火災が発生しています。あなたはいつもそれを見るわけではありませんが、それは時々表面にフレアします。それは常にそこにあり、常に潜んでいて、煙を漏らし、靴の裏を温めます。私にとって、それは自由な支出と紙幣発行社会民主主義におけるインフレの良いアナロジーです。

 

では、インフレ率の上昇と金利の上昇を特徴とする新しいサイクルに向かう根本的な転換点にいるのでしょうか。

はい、そして私は当然の謙虚さでそれを言います、なぜなら«グラントの金利オブザーバー»はそれが終わる少なくとも10年前に長期強気債市場の終わりを呼んでいたからです。振り返ってみると、最後の大きな長期債券弱気市場は、1946年の春に米国と世界のほとんどで始まりました。それは35年後の1981年秋に終わりました。もちろん、その後に続いたのは、さらに大きく、より長引く債券強気市場でした。それは1981年10月に始まり、おそらく10年国債利回りが0.5%に低下した2020年に終わりました

 

どのようなシナリオが待ち受けているのでしょうか

過去がプロローグであり、債券強気市場が終わった場合、フォーム上では、金利が非常に長期化し、おそらく緩やかな上昇となる可能性があるものを検討しています。最後の債券弱気市場の最初の10年間は非常に緩やかな増加によって特徴付けられたことを覚えておく必要があります。ほとんど目立ちませんでした。長期債利回りは年率約10ベーシスポイント上昇した。国債利回りは1946年に2.25%で始まり、1956年には約3.25%でした。したがって、これらすべての資格で:はい、債券強気市場は終わり、債券弱気市場が始まったと思います。

 

なぜ債券市場のサイクルはこれほど長く続くのですか?

債券市場は過去に行ったこととは対照的に、これらのことを行うと言うのは少しうんざりしています。しかし、それはその傾向を示しています。哀れなことに、少なくとも19世紀半ば以来、債券は数十年または世代にわたって利回りが上下する傾向を示してきたと思います。誰もがその理由を完全に説明できるかどうかはわかりません。そして、私たちはそれを説明できないので、それがこのように続くことについて独断的になることはできません。しかし、繰り返しになりますが、過去がプロローグである場合、私たちは金利上昇の非常に長い段階またはサイクルにあります

 

しかしサプライチェーンの問題ほぼ解決されているようで、例えば半導体業界では、すでに過剰生産能力と完全な在庫があります。今後数年間のインフレの要因は何ですか?

このビジネスでの50年間で私が学んだことの1つは、インフレの原因などについて少しドクトリネアを減らすことです。ミルトン・フリードマンは、それが「いつでもどこでも金銭的現象」であると有名に言った。些細なレベルでは、インフレにはお金が関係するため、それは否定できません。繰り返しになりますが、定義上、お金の購買力はインフレの犠牲者であるため、それは金銭的現象ではあり得ないと主張することもできます。インフレの原因に関しては、それが財政現象であると主張するまったく新しい学校があります。フリードマナイトの見解には何かがあるので、それには何かがあると思います。それは政治的現象であり、政治的に弱い社会の特徴であるという考えには何かがあります。

 

しかし、連邦準備制度理事会は、インフレを制御下に置くことができると私たちに保証しています。

このインフレの爆発の最後は見られなかったと思います。しかし、ごく少数の中央銀行家が予想していた、あるいは想像することさえできなかったことに直面して、非常に謙虚になる必要があります。FRBがそれを予測しなかっただけでなく、FRBがそれを見たとき、インフレの白目を見たとき、それはまだそれを信じることができず、2022年3月末までQEプログラムを続けました。

 

市場は現在、徐々に景気後退の脅威に焦点を移しているようです。FRBのジェローム・パウエル議長は、彼が言うように、インフレを抑制するために「仕事を成し遂げる」ためのスタミナを持っていますか?

地域のFRB総裁が、FOMCがファンド金利を5%以上に引き上げ、6か月、1年、あるいは2年間維持すると宣言しない日はほとんどありません。私がこれらの宣言に反対するのは、それらが伝える見苦しい確信です。FRBはそれ自体を非常に確信しているようです。2021年に10ベーシスポイントのファンドレートが2023年までロックであると予測していたとき、それはそれ自体を確信していました。彼らのコックシュアネスは彼らにはなりません。未来は閉じた本であり、開かれた本ではありません。特に、金融経済の仕組みの疑似科学的な数理モデルを動員する人々にとっては、彼らが本当にそれを理解していないので、それは閉じた本です。

 

通常、FRBは、金融システムや経済のどこかでn個の「事故」が発生するまで金利を引き上げます。今回もそうなるのでしょうか?

FRBは事故の可能性を信じていません。以前の量的緩和体制が金融システムにもたらしたリスク、特にコーポレートアメリカの大きなレバレッジ、さらに特にプライベートエクイティのレバレッジを理解しているかどうかはわかりません。もちろん、すでに多くの憶測がシステムから絞り出されており、確かに暗号通貨、SPACなどで行われています。

 

そのような事故はどこで発生する可能性がありますか?

日本はおそらく世界で最も重要なリスクだと思いますが、特に西側のマスコミで最も議論されていないリスクの1つであるためです。ほとんどの場合、それは非常に後付けです。リスクはこれです:日本銀行は黒田総裁のイールドカーブ金利抑制プログラムを実施するために毎日数百億ドル相当を費やしています。英国では、9月下旬に負債主導の年金投資をめぐる小さな危機が発生したとき、イングランド銀行は約50億ドルを費やしました。日銀は朝食前にそれを行います。

 

日本銀行は、2016年秋に、債券市場への直接介入により、10年物国債の利回りを目標レンジ内に維持するイールドカーブ・コントロール政策を導入しました。なぜ今、金融政策を変える必要があるのか?

4月8日に任期が切れる黒田総裁は、イールドカーブ・コントロールは定着すると主張している。しかし、私たちにとって、日本の金利政策は冷戦後期のベルリンの壁に似ており、遅かれ早かれ崩壊しなければならない時代錯誤です

 

そして、なぜ今具体的に?

違うのは、市場が何かに向かっていることです。なぜなら、日本銀行が10年物国債金利の許容上限を昨年末の0.25%から0.5%に引き上げているからです。黒田総裁は、それは利回り抑制の恒久的な体制の成功と安定性を確保するための手段に過ぎないと述べた。しかし、市場はひもの端にある非常に行儀の悪い犬のようなものです。それは喘鳴と泡立ちであり、日本銀行はこの獣を制御するためにこれまで以上に強く、より厳しく引っ張っています。

 

なぜ彼の獣はついに解放されると思いますか?

黒田総裁は、日本銀行はインフレが起こるまで止まらないと述べた。さて、12月の消費者物価は予想の3.8%に対して4%に上昇しました。さらに、ユニクロや他の企業リーダーは、賃金を大幅に引き上げると発表しています。あなたはこの効果の他の物語、変化の兆候と前兆を見つけるでしょう。日本銀行の元総裁の中には、これは十分に進んでおり、その結果は壊滅的であるとの見解を発散している人もいます。ですから、これは舞台裏での大きなリスクであり、世界はそれにもっと注意を払う必要があると思います。

 

日本銀行がイールドカーブのコントロールを放棄した場合のリスクはあるのでしょうか。

スイス人、アメリカ人、ドイツ人、日本人を問わず、誰にとってもリスクとなるのは2つのことです。

 

第一に、金利抑制は、金利上昇のショックで問題に陥る個人や企業のバランスシートのレバレッジを促します。借りすぎた日本企業の財務諸表には、悩みが埋もれています。確かに、日本の企業は、例えばアメリカの企業ほど過剰に借りる傾向はありませんが、日本の多くの銀行貯蓄スキームやストラクチャード商品に関するリスクもあります。たとえば、5年間で0.75%の利回りが得られますが、細字では、レートが特定のレベルを超えると、この製品の期間は10年に延長されるという注意点があります。私はこれらの数字を作り上げていますが、それは本質的にリスクが何であるかです。

 

そして、2番目のリスクは何ですか?

日本人は陽気な国です。彼らは莫大な純貯蓄を持っており、約3兆ドルの日本の資産が非日本市場に投資されており、その半分は米国に居住しています。言い換えれば、日本人、ことわざの渡辺夫人は、世界の中で利回りの機会を探しています。ブルームバーグによると、投資先の国のGDPに占める割合で表され、日本の株式と債券の保有は、アメリカの7.3%、フランスの7.5%、オーストラリアの8.3%、オランダの9.5%に内訳されています。急に日本円建て金利がかなり魅力的になったらどうなるのでしょうか

 

まあ、このお金の多くは本国送還される可能性があり、その本国送還の結果、私たちが現在実際に特定できない市場のボラティリティが上昇するでしょう。したがって、ボラティリティが急上昇するリスクはかなりのものです。日本の金利構造、ひいては金利が大きく変化し、世界中の債券保有者にもたらされるリスクが大きく変化する時期が来ていると思います

 

このような環境の中で、投資家へのアドバイスは?

中央銀行が知らないことを知っているふりをしていると嘲笑したばかりなので、何が起こるかを言うと、私は非常に妥協した立場にあります。しかし、私は金の記録をいくらか破っていることを示唆させてください。私はこの壊れた記録を続け、人々が1971年以来実施されてきた通貨システムの本質的な固有の弱点にまだ同意していないことを観察します。私たちは皆それに慣れてきました。つまり、ブレトンウッズの放棄を取り巻く議論を本当に思い出すには、あなたは特定の年齢の人でなければなりません、実際、あなたは私と同じくらいの年齢でなければなりません。人々はお金は彼らが印刷するものであるという考えで育ちました、そして日本人が金利を抑制するために一日に500億ドルを印刷することができれば、それは多くの人々に衝撃を与えません。しかし、そのようなショックは先にあると思います。

 

そして、金はそのようなショックからポートフォリオを保護するのに役立ちますか?

すでに明らかな株はもっとそうなると思います。人々はより良いブランドの紙やデジタルマネーではなく、本物のマッコイを探し回るでしょう。«Grant's»のすべての号で、株について言いたいことがあるので、あまりナッツケースに聞こえたくありません。私たちは現実の世界に住んでいます。しかし、私が非常に全体像を見ると、中央銀行がそのような大量に生み出すお金は不健全です。今ではないかもしれませんが、やがて人々は代替案を探し回るでしょう、そしてその代替案はただの金かもしれません-多かれ少なかれビットコイン、イーサリアム、および他のすべての暗号通貨によって投げかけられた影であったもの。

 

こうした背景から、株式市場の全般的な見通しをどのように評価していますか?

市場は極端に過大評価されている状態からほぼ割高なものへと下がっており、私の観察では、極端に過大評価された市場は通常、ほぼ割高で底を打つことはありません。だから私はそれが物事の終わりであるかどうかはわかりません。私は株式市場にそれほど説得力のある価値を見つけません。時々、人は大きな信念を持っていますが、私にとって株に関しては今ではありません。

 

価値の観点から魅力的に見える例外はありますか?

最近の号の1つで、トランスオーシャンに関する記事がありました。株価は少し動き、2.50ドルから5ドルか何かの順に上昇しましたが、それでも強気です。それはハイテクの話です。この技術はたまたま化石燃料に関係しているため、「適切に敏感な受託者」がこのように言うのは青ざめています。しかし、それは非常に印象的なビジネスであり、たまたまレバレッジの高いバランスシートの欠陥があります。ですから、かなりのリスクがありますが、今のリスクは報酬よりも説得力が低いと思います。ですから、強気になるべきことについて尋ねられたら、私はトランスオーシャンを提案します。