【マドモアゼル・愛 】分配なくして成長なしと岸田氏 | へっぴりごし

へっぴりごし

つれづれなるままに・・・

井戸端談義のネタにでも

誤字脱字が多いのは、年のせいにします。w

【マドモアゼル・愛 】

分配なくして成長なしと岸田氏

岸田内閣の所信表明はこれまでと多少異なっているように見えます。

内閣の布陣を見て、まったく期待されていない岸田内閣ですが、所信表明の内容はとても良いものでした。やはり優秀なブレーンが控えている本気さを感じます。

ただ、その内容についてあまり取り上げず、評価も今一つです。所信表明を聞いたところ、これまでの政治とは違った方向を目指していることがわかります。

まず、分配なくして成長なしとし、中間層への厚い政策を柱にしている点。
その中には、今、すぐに助けを求める人々へのまなざしが語られている点も優しい政治を目指していることがわかります。

それを新資本主義として表現していますので、これまでとは異なる政治である点を強調している。この流れが本気であれば、いずれ利権政治家とは袂を別つことになるわけです。

従来の利権政治家は岸田氏を懐柔するか丸め込む以外にありませんが、果たして簡単にできるかどうか、見極めていきたいです。

日本の次なるビジョンについても岸田氏は次のように語りました。先端科学技術への研究開発へ大胆な投資を行う。これは私がいみじくも思っている、ヘルメス日本の復活につながる方向です。

アジアの果てからヘルメスによって輝く国が出現する、、、希望を掻き立てられる話しです。

具体的には、デジタル田園都市国家構想となると。デジタル化によって田園と山間部が中央とつながり、場所の問題はなくなる新たな国家構想です。まさに私の代表著書である、「森と平野に文化定住する時代」にもつながる国家イメージです。

こうしたものをすぐにできるわけではない、とも岸田氏は語るものの、デザインがなくして国家が再建できるわけがないこともわかっている。

緊急の政策として、学生への給付金、弱い立場の女性への給付金など、語っていますので、それは早急に行ってほしいと願わざるを得ません。

岸田構想を本気で実現していけば、必ず大反発を喰らい、利権政治家は一斉に攻撃を開始する可能性が高いでしょう。また、マスコミも当然そうなっていくと思います。

新しいデザインの実現は、都市の地価価格の低落も当然起こる政策ですので、本当に大胆な視点に立っており、またそうでない限り、日本の復活はないとの覚悟が受け取れます。

岸田政管、色々言われますが、私は長い目で応援したいと決めています。


しかし、誰も岸田の所信を詳しく語らないし、無視しているように見えるので、本当に厳しい環境にいるのだと思います。圧力で布陣も決められ、金まみれ政治家で固められた内容をいつ吹っ飛ばして岸田色を出していくのか、、、できないかもしれませんが、正しい未来デザインを勧める大義があるので、けっこうおもしろい展開になる可能性も高いのではないかと思います。