私がBIなどの財政出動に反対しているわけではなく  ~by mespesadoさん~ | へっぴりごし

へっぴりごし

つれづれなるままに・・・

井戸端談義のネタにでも

誤字脱字が多いのは、年のせいにします。w

879 名前:mespesado 

 


>>877

 あ、だからといって私がBIなどの財政出動に反対しているわけではなく、逆で、当然に賛成です。
 
ただ、国民の大多数が貨幣の正しい仕組みを理解していない間はそういう直接給付みたいなやり方は「国民のメンタリティーの崩壊」という「副作用」が大きいので、
 
国民の正しい貨幣認識を奨励する運動も同時進行させろ、というのが私の言いたい趣旨です。
 
ただ、正しい貨幣観が定着する前に供給力が破壊されて国が亡ぶのではないか、という不安があるのは確かなので、
 
まずは直接給付よりは日本人のメンタリティーに抵触しないような、例えばインフラ整備に対する建設国債の大盤振る舞いとか、

中国の脅威を口実とした科学研究・文教・国防予算を大盤振る舞いするとかから始める方がスジがいいと思います。
 
あと、直接給付のかわりに同じ効果がありながら「濡れ手に粟」感の少ない「マイナスの消費税」もいいですね。