ふろー | 山とケのブログ

山とケのブログ

ケーナ と山とケスタッフがボヤいています。


GW終わっちゃいましたね…。


私は実家に帰省し、

お風呂掃除をして、猫と遊び、

またお風呂を磨き、猫と…を、ずっと繰り返していました。


実家のお風呂は、広くて磨きがいがあり、

天井から、窓、壁、浴槽と手をかけれるところは、ほとんど網羅してきました。


私は、実家の風呂掃除がとにかく好きなようです。


風呂関連で言うと、温泉に行くのも好きで、

近場の温泉3ヶ所を滞在中に堪能しました。


あるところでは、とんでもなく熱い温度で、

常連客の方と「ほんと、熱いですね〜」と話したり。


また、あるところでは、

露天風呂への入り口は、開放されているのに、

行ってみると、お湯が張られてなかったり。


マッサージ機で初めて見た機能、

「無重力」を体感したりしました。


温泉の良き思い出がいっぱいです。




今回の帰省を振り返ると、

「家族」と「猫」と、やっぱり「お風呂」がテーマになっていたなと、改めて思います。



そんなこんなで、思い出したのが、

吉本ばななさんのエッセイ。

「私はお米が好きだ 食べるのももちろん、田んぼを見ているのも大好きだ」みたいな、

こんなような文章があったような気がします。


この一文で、

こんな風に「好き」を現す文章表現があるのかと、

衝撃を受けました。


お米に対して、どこ方向からでも

好きって言えまっせ〜って感じで、


米好きとして、まだまだコメ愛が足りなかったなと、少々悔しさも感じました。


私にとって、お風呂はそうなのかもなと。

湯船に入るのはもちろん、お風呂洗いも好き。



どこからでも好きと言える愛おしさを

風呂はもちろんのこと、他にも向けられたらいいなと思うのでした。

そんで、新たな好きの表現ができたら幸いです。






ネコとお風呂でたわむれる


<山とケ ライブスケジュール>

5/18(土) 山口ソロ 八王子びー玉

5/21(火) ケーナソロ 八王子びー玉
 
★7/12(金) 山とケ企画★
八王子papaBeat『ほとぼりVol.4』