山さんに会う時の、心構え | 山とケのブログ

山とケのブログ

ケーナ と山とケスタッフがボヤいています。


5/5(日)
八王子古本まつり本音フェス📕🎵
〜papaBeat×ちゃもろ共催編〜

中町公園 野外ステージ
(西放射線ユーロード)

11:30start/観覧無料

ダイサンニチヨウヒルカラウゴク
(古矢奈穂、一ノ瀬愛実)
ちゃもろ
iBox
FlipHigh
山とケ(13:50〜)
Raichi

八王子中町公園↓

https://www.koentanbo.com/hachioji/nishihoshasennakamachi/


お気軽にお立ち寄りください〜✨
……………………






「ケーナさんとお会いするときの心得。」を先日お伝えしましたが、

山さんとお会いするときの『心構え』をお伝えしようと思います。

山さんに対しては、「心得」よりも「心構え」がしっくりきます。


と言うのも、
山さんは、言葉に対して容赦がありません。

「うっかり間違えちゃった」とか、
「ついつい大きく言ってしまった」みたいなのを山さんは見逃さない。

そのため、考えなしにペラペラとしゃべってしまうと、
ご指摘を受けるわけです。


山さん本人としても、あえて容赦なく指摘しているわけでなく、
考えなしに言葉を扱っているのが
気になってしょうがないのだと思われます。


以前、山とケと一緒にいた際に、
私がカバンのファスナー全開で歩いていたところ、
近くの方が「開いてますよ!」と、教えてくれました。

カバンを閉めながら、山さんに
「私、こういうところダメよねぇ〜(テヘ)」と、
幾分か甘えて言いましたところ、
「(ダメなところ)そこだけじゃないでしょ」と
ご指摘がありました。

あれから、12年経ちました今も
あのときの情けない気持ちがよみがえります。

その他、
よくある言いまつがいには、
もちろん指摘があるという感じでございました。





気をつけていてもなお、
私やケーナさんは言葉選びを間違えまして…。

山さんもいちいち指摘するのが面倒になったのか、
今ではご指摘は少なくなりました。

呆れられたってことなのでしょうけども。



言葉への敏感さを知っているからこそ、
山さんが発する言葉を信頼できますし、

山さんの揚げ足取りは、
言葉遊びを楽しんでいるのだと思えるようになり、いつも刺激をいただいています。

そんなこんなで、
山さんが紡ぐものは、これからも見逃せないなぁと改めて思うのでした。






<山とケ ライブスケジュール>
5/5(日)八王子 中町公園野外ステージ
八王子古本まつり本音フェス
 
★7/12(金) 山とケ企画★
八王子papaBeat『ほとぼりVol.4』