6/26(日)幡ヶ谷36°5 | 山とケのブログ

山とケのブログ

ケーナ と山とケスタッフがボヤいています。


あと、8日!!


http://bluecondor.net/soh/

…………………………………………………………


6/26(日)は、
幡ヶ谷36º5にて相模の風THEめをとさんの企画
『見たことのない旋律(メロディー)』に出演しました。



この企画は、回ごとに、
東北の6県のいずれかをテーマにした食事が
この日限定でメニューに加わります。
6/26は、『岩手県』でした。



トップバッターは、
山とケ


山とケの名曲
『タイヤキヤイタ』では、
拍手が起こり
お客さんの力もお借りして、
ライブは盛り上がりました。



最近は、Newアルバム「バッケ」に収録されています『小さな惑星』でライブを締めくくることが多いのですが、
この日は『小さな惑星』の後に『ふわり』を歌って締めくくりました。
岩手企画ということもあり、そのセットリストにしたのかもしれません。
山とケには珍しく、しっとり続きでライブを終えました。


山とケは岩手県の田野畑村にて毎年野外音楽祭『SONG OF HEAVEN』を開催してきまして、その5年目を開催する年に震災が起きました。ボランティア活動をする中で 感じた想いが『ふわり』には込められているそうです。

↑歌う前に、『ふわり』の中に込めた想いを、山口さんがしっかりと語ってくれました。






菅野潤(すげのじゅん)さん

癒されて、安心する。そんなお声の方でした。
お昼の日差しの中で、
菅野さんの歌とMCを聞いて、
言葉一つ一つが飾らずに優しいので、

夏で連想するものや、ありがとうを誰かに伝えたいなとか
聞きながらもふと、
自分の内面を省みてしまうのでした。



相模の風THEめをと さん

相模の風THEめをと さんは、
ユニット名のとおり、ご夫婦ユニットでありまして、

お二人は、東北物産展とライブを合体させた企画をしたりと、
東北支援活動を続けている方々です。

旦那さんが、奥様の尻に叱れるという
お二人の、めをとトークも健在で、
何度聞いても面白く、ほっとしました。

山とケは何度か対バンしていますが、この日は、
奥様の小道具の采配ぶりが、本当に楽しかったです。
打楽器や、小道具をふんだんに使い、
儚さも感じる音や、
楽しいときは、楽しい音を狂い無くタイミングバッチリでならしておりました。

お二人の曲の題名にもあるのですが、
「大人げない大人」サイコー!と思いました。











最後は皆で









上段:(左から)山とケ・菅野潤さん
下段:相模の風THEめをと さん

皆々様、
本当にありがとうございました!










【ライブスケジュール】
・7/15(金)~18(月・祝)
岩手県田野畑村野外音楽祭
『SONG OF HEAVEN』

・7/29(金)下北沢ラグーナ
<福原正登のお誕笑日会>

・7/30(土)幡ヶ谷36º5