本田晃一さんのグループコンサルティング(応援団)に参加したよ!どんな気づきがあったか大公開!#3


「世界一ゆる~い幸せの帝王学」というキャッチコピーで超有名な
本田晃一さんをご存じでしょうか。 

 

「ゆる〜い」という言葉に惹かれて

こんな私でもついていけるかも!と応援団に参加しています。

 

応援団とは、直接的に個人コンサルティングを受けるのではなく、

限定公開型でコンサルティングを受ける人を見学して、

自分も気づきを得ていくという独特な仕組みなんです。

 

本田晃一さんは


「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」
「僕はゲームのように生きることにした。」

をはじめ、たくさんの本を出していて、超高額コンサルなんで

「とても手が出ん」と、思っていたのですが、

応援団ってめっちゃいいやーん!
もちろんそれだって高いけど、この機会を逃すまいと

参加を決めました。

 

さて、長くなったのですが、今日の気づきは↓↓↓

 

 

 

 <今日の気づき>

「やってみたらいいじゃない」

 

「例えば、海外に住むのは難しくっても、

1ヶ月とか行けばいいんじゃない。

エアビーとか使えばいいし。」

 

と現実的な手段をサラッと答えちゃう本田晃一さん

 

一人で考えていると難しく考えちゃうのを

「できそうだ」と感じる簡単さレベルに修正してくれるんです。

 

そして、

他の方へのアドバイスの時も

 

「充実させようと頑張るよりも

わかりやすくするだけでいいからさって」

 

「完璧なのを作ろうとすると時間かかっちゃうから

とりあず、なんとなく作っておけばいいんだよ」

 

またしても、こうちゃんはサラッと

簡単なレベルを答えちゃうからスゴイんだよね。

 

こうちゃんのコンサルって

 

1、「今、何に困っているかを認めること」

 を手助けして

2、「今の自分の最小限の力」

 を見極めてくれて

3、「どうやったら心地良くできるレベルになるのか?」

 をサラッと答えてくれている

 

こんな感じなのかも。

 

 

私も参加者さんと同じで

 

自分一人で考えているときって

難しくしようとしちゃうものなんだよね。

 

で、

やろうとしても、そりゃ難しいからできなくて、

挫折感からの空回りを

ってやっていたかも。

 

つまりは

「考える」その方向が違っていただけだったのかもと思ったのさ。

 

 

完璧にするために考えると難しくなるだけ

だから不完全を許し認める心を育んで

 

考える力は、

簡単にするために使おうぜってことなのかもね。

 

では、やってみよう。

 

1、今の私が困っていることは、

→次のイベントに人が集まっていないこと

わーー残念。悲しい。

 

2、今の私の最小限の力は、

→Facebookに投稿することはできている

 

3、どうやったら心地よくできるレベルになるのか?

→もう一度、同じものを投稿しちゃえ!

あ、グループページにも投稿しちゃえ!

そして、集まってな〜いって投稿しちゃえ!

 

あら不思議、心が軽いぜ〜

こんな感じでやってみよ❤️

 

 

 

こうちゃんコンサル3回目のブログが書けました!

次回にもこの投稿続くかな。乞うご期待!